4y0m11d 4歳になった娘の近況 | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

珍しく連投。

前回記事の続きでも良かったけど、長くなりそうなので。



4歳になった娘の近況をキロク鉛筆



にっこり身長・体重

約95センチ、14キロ

標準より若干下かな?顔やお腹にお肉がついているので、いつも体重を言うと軽いと言われます笑

本人は小さいと言われるのが嫌で、○○より自分の方が大きいといつも言ってます(実際にはトントンか小さい笑)

6歳になったらなんでも届くぐらい大きくなれると思ってる(例えば天井とか、電線とか笑)



にっこり服のサイズ

100〜110

ものによっては90も着れる。ほんと、服ってメーカーによってマチマチですよね。



にっこりできることや好きなこと

・レゴで想像力を働かせて作る


・レゴで見本を見ながら作る


・後にご褒美が待ってる時のお着替え

ご褒美がない場合、家では甘えたいの!と着替えさせてもらいたがる。歯磨きも同様


・分かれた箸で食べる

保育園では食べてるらしい。家ではくっついたお箸と半々ぐらい。


・デリシャスパーティプリキュアの歌を踊りながら歌う

それまで、ふたりはプリキュアのサビしか歌えなかったプリキュアの曲笑

最近はテレビを見ながら踊ったりするようになった


・ひとりあそび

ひとり遊びは元々できてたけど、ずっと、私が声だけでも相手役をする必要があったんだけど、最近は一人何役かこなしてて、私が入らなくても良くなってきた!!

でも、ほぼ毎日「一緒に遊ぼ〜」と私を誘ってくる笑


・製作やお絵かきは好き

製作は相変わらず好きだし得意!先生に教えてもらったことを一発でできるし、家で何か作るのも自分でアイデアを出してカタチにできる。

お絵かきは、その日にあったことや直近にあったことを思い出して書いてたり。だいぶ人の絵がわかりやすくなった!

こないだは交通安全指導を園で受けて、帰ってから信号機を書いてました⭐︎


・ひらがなが書けた!

お友達に手紙を書く!と、コピー機からコピー用紙を取り出す娘(←これいつも笑)

授乳中だったので、何も相手できずだったのに、お友達姉妹と自分を描いて、お友達の名前を、こどもちゃれんじのひらがな数パソコン引っ張り出してきて、見て書いてた!

しかもちゃんと合ってる!!!!!

ほんとびっくり!!!

ひらがなはだいぶ読めるようになってきたけど、まさか書けるとは!こどもちゃれんじ様様。

ちなみに数字はしっかり読めるし、数を数えるのもできる。

最近は時計もなんとなーくわかるように。3時はオヤツが食べれるからよくわかってる笑


・息子を可愛がれる

お姉ちゃんになれるか心配だったけど、本人はお姉ちゃんを喜んでやってる。チューしたり、相手してくれたり。。

たまに息子の真似をして、ひっくり返って手足バタバタしてるけど、それも笑顔でやってたり、息子のチャイルドシートにこっそり一人で座ったりしてるけど、目に見えた赤ちゃん返りはないかな。。

息子が大好きな様子♡



にっこりできないことや苦手なこと

・お約束

まだ出来なくて当たり前なのかな〜?

○○になったらYouTubeはおしまいするよと見る前に約束するけど、ほぼ100%破ってくる。

そのため、毎日のように怒られて泣き喚く…


・お片付け

息子の相手をしてるから、約2畳ほどのスペースにおもちゃを次から次へと持ってきて遊ぶ娘。

都度片付けれればいいけど、なかなか出来ずで、最後にまとめてなんだけど、お片付けしてねって言うと、じかんがかかるから嫌だ、ママやってーと駄々をこね出す。。

先生に相談したけど、まだ一人じゃ厳しいからお母さんと一緒にお片付けがいいかなとアドバイスもらいました。

と言っても、なかなか一緒にできないよね…

難しい。。。やる気のある時は、逆に手伝わないで!って言って一人でやるのだけど。

ちなみに性格上、片付ける場所は元あったところに戻せます。


・夜のオムツがとれない

これは特に気にしてなくて、まだいいかーとも思ってるけど。娘は未だにオムツの時おしっこたっぷりしてるから、まだまだ夜我慢するとかは難しいのかも。たまにしてない時もあるけど。

娘のやる気の時にパンツ挑戦してます!

その時履いてるおねしょ用のズボンが優秀すぎてめっちゃ助かってるけどね!ほんと漏れないから!!!


・虫が苦手

これはずっと笑

ありが足を這ってても泣いて先生に助けを求めてたぐらい!

でもね!!最近、カタツムリとダンゴムシは触れるようになっててビックリ!!!!!

成長したなぁ。。。

私的には、虫を飼うとか言われないからありがたいけどね笑






今、何ができて何ができないで正解?なのかわからないまま、娘と対峙してる日々。


余裕がなくて、あまり相手できないのに話が通じるが故にできると思ってしまって怒ってばかりで、毎日反省の日々。


そんな中娘は毎日、布団に入ってから、ギュッと抱きしめてきて、ママ大好きだよとか愛してるよと言ってチューしてくる。


まだまだ4歳。

可愛くて甘えたくて仕方ない時。


もっともっと可愛がって甘えさせてあげたいな。



とりあえず怒らないように、諭せるように、私も成長が必要ですね。