4y0m11d 4歳のお誕生日 | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

こんにちは、mo--reですニコニコ



梅雨ですね傘

ジメジメ、ムシムシ…

だいぶ前からエアコンをつけてますが、夜中もつけないと厳しい時期に突入しました。

雨の日はカタツムリ探しをしながら保育園に行くのが日課です。




さて。


娘が4歳になりましたニコニコ飛び出すハート



息子が生まれて、娘がこれぐらいの時はどうだったかなと思うことがしばしばありますが、

あんな小さかった娘ももう4歳と思うと感慨深いですニコニコ



本当に生まれてきてくれてありがとうスター花







誕生日当日は平日だったので、パーティというほどでもないですが、ケーキ食べたりは土日に。


ただ、プレゼントは当日に渡したくて、保育園から帰る前に準備して渡しましたにっこり

行く前だと遊ぶって言って、行かなくなりそうなので笑




最近、写真撮る時にポーズを決めるようになりました♡

女子だな笑



ケーキは近所のケーキ屋さんで。

サイト上のホールケーキからコレというのを娘に選んでもらいました。(親目線だとチョコケーキは絶対選ばない笑)

お誕生日のメインは娘だしね♪

でも、切る時になって、これめっちゃ切りにくいじゃーんって困ったのは私です涙

フルーツに合わせて切ったら、まさかの7等分になってました笑

来年からは切りやすさも考慮して買おう。。



プレゼントは、レゴクラシックオーナメント



デュプロは持っていて、よく遊んでいるのですが、園でもクラシックで遊んでると聞いて、こちらに。



ちなみに娘に何がいいか聞いたら、まさかの


「トミカの○○」


という答えが返ってきてました驚き

○○は忘れました笑



ザ・女の子っていうものより、男の子寄りのおもちゃが好きな娘。

別に避けたわけじゃないですが、大物は増やしたくなかったので、レゴに落ち着きましたキメてる



もちろん、見てすぐに開けて楽しんでおられましたOK



他にじじばばから絵本が届きましたが、一つは名前入り。

興味がないようでまだ読んでない笑

ちなみにじいじチョイス。しかも注文ミスで2冊も届く…

普通の絵本なら息子用にもできるけど、名前入りとか…と貰っておきながら文句を言う娘笑




一つは、あの有名な絵本が届きました不安



ばあばが本屋さんで見てて、こんなのあるよーってLINE送ってきて、私はもちろん知ってるからプレゼントとしてはどうかなと思ったんだけど、娘に見せたらいるって言うので、ばあばに任せてたんですよね。




それがこれ。





娘が、丁寧に包み紙を破らないようにテープを一枚一枚はいで、出てきたのがこの本あんぐり



どんな反応するかなーと思いましたが、読む前は


「ちゅぱこー」


と言って特に普通な様子。



夜、授乳中に読んでと持ってきたので、授乳しながら読んであげると、最初は余裕で見てたのが、最後の最後の展開で大泣きネガティブ泣



こわい〜


○○の指にも顔できるの〜


と大変アセアセ



とりあえず絆創膏貼ったら落ち着きましたが、すごい効果的でした指差し



が、次の日には指吸ってました〜笑



効果があるようなないようなです笑


ちなみになりきって読むのがオススメてへぺろ



と、こんなプレゼントでした。




保育園でもお祝いしてもらったようで。。


荷物入れのところにみんなにわかりやすいようにお誕生日の置き物を置いてもらっており、


朝の会で、誕生日とお祝いしてもらうスター


メダルや誕生日カードをもらって、その日の出来事にも娘の誕生日のことが書いてありました。

娘もとても嬉しそうでした花

誕生日カードに、大きくなったらなりたいものと好きな食べ物が書いてあったんだけど、プリキュアとソーセージでした笑

好きな食べ物がソーセージに笑ってしまったよ。







私としては、誕生日は飾り付け、晩御飯の支度(せめて好きなものをとカレーをデコッてみたけど、反応薄かった…)、それと絶対怒らないぞと決めて、なんとか決行できたので、ホッと泣き笑い



翌日からはフツーに怒ってましたけどね泣き笑い





娘は誕生日フィーバーで、数日間誕生日だから何してもOK的な感じで過ごしてました笑






そんなこんなで無事4歳を迎えれて良かったですピンクハート



4歳の1年も楽しく元気に過ごせるといいなと思いますにっこり