1m26d もうすぐ2か月 | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

こんにちは、mo--reですニコニコ


先週末から娘の保育園行きたくない期間に入った模様…大泣き

去年もこれぐらいの時期だった気がするけど、今年は私も産休・育休中だし、無理に行かせるのもな…と無理強いはしないつもり。。

ただ、数日二人を一人で見てて、息子とのゆったり時間に慣れた私にとって、常に要求してくる娘に合わせるのは大変というか、ちょっとしたことにイラッとしたりして、なんだか心の平穏を保つには保育園行かせた方がいいのかなぁと思ったりしました悲しい

ほんと、専業主婦で子育てされてるママさんたちに尊敬の念しかないですキラキラ




さて、娘にフォーカスを当てがちですが、息子の成長をば。



もうすぐ2か月の息子くん。

早い〜アセアセ




・拳を舐めるニコニコ

生後50日前後から始めました。

主に左手。ハンドリガードとは違うと思います。

もう少しおっぱい飲みたいよーの時に、すぐもらえないと、拳をペロペロしてます飛び出すハート


・よだれよだれ

上記と同じで、お腹空いてる時によだれを垂らしてます笑


・よく笑うニコニコ

ほんと、よく笑います♡

周りもよく見えているようで、話しかけたりあやしたりすると天使の微笑みを返してくれます目がハート

あと、寝る前に必ずニコーっと笑って寝ます。


・授乳量減?

この数日、授乳量減?と思うことが。

特に夜間授乳では、片方のおっぱいしか飲まないことが増えましたぐすん

片方でも、大量に出てる時に口を離して、ほとんど飲めてなかったり…

ちょっと心配ですタラー

ちなみに、もういらないよーの時は、口をむんと閉じて一向に開きません笑


・おしゃべり上手にっこり

くー、とか、あー、とかおしゃべりたくさんしてくれるようになりました。

同じように返してあげると嬉しそうに笑います♡


・寝てる時にうなる不満

これは生まれてからずっとです。

ただ、起きることはないんだよな〜

最初はなんか苦しいのかな?とか思ってましたが、慣れました笑


・抱っこしてるのが誰かわかる

この間ご飯食べに行った時、ちょうどおっぱい飲みたいよーになって、最初、私が抱っこしてたんですが、私が抱っこしてるならおっぱいくれよーと言わんばかりに泣き止まず…

試しにパパに変わると、諦めたのかうとうと…あんぐり

よくわかってるようです笑


・オムツサイズアップパンツ

新生児からSにアップしました!

が、足回りが緩くて、漏れないかヒヤヒヤしてます驚き

ちなみに、オムツは

パンパース肌一新生児→メリーズ新生児→パンパースS or ムーニーS(今ここ)

お腹は張りやすいのもあってか、結構パンパンですが、足回りは細めなのかな?お肉はついてるけど、ムチムチ〜ではないです。


・眠たい時

授乳したそうにするんですが、まぁ咥えない!笑

舐めたり、咥えそうなそぶりを見せて、咥えさせたら苦そうな顔をして…を繰り返して、ふと我にかえり目を瞑ります笑

あと、授乳しておむつ替えても暴れてる時は大体その少し後寝ます。

それと、あくびをよくし出すので、それもわかりやすいです。


・抱っこ紐での寝る率90%

抱っこ紐


・沐浴卒業?

出来るだけ沐浴スタイルの予定でしたが、娘が一緒に入りたい!と言うことがあってから、お風呂に3人で入ってますおすましスワン

夕方から夜の間に入りますが、それのおかげか夕方からの寝付けないが無くなりましたひらめき

お風呂入ると疲れるからかもですね!

ただ、娘の髪をすぐに乾かしてあげられないので、風邪ひかせそうで、そこだけ難点です。


・黄疸

心配していた黄疸ですが、なくなってきたように思いますニコニコ

まだ若干瞳は黄色?ぽくはありますが、以前のような黄緑色ではないです。

肌も治ってきたように感じます。

ほんと、よかった…


・胆嚢

黄疸で入院中に判明した、胆嚢が一部離れている件。

先生が見る限り問題なさそうとのことでしたが、念のため退院1か月後に再診の予約を入れており、行ってきました。

今のところ問題なしで、前回と曲がり方が同じなので、もしかしたら、離れているところが普通の人とは違う方向に曲がってくっついているかもとのことでした。

こればっかりは開いてみないとわからないと。

胆嚢捻転や胆石が溜まったりと可能性はあるので、また8月末の予約をとりました。




とまぁ、こんな感じです。



表情も増えてきて、食べちゃいたいほど可愛いです目がハート

娘は、息子を呼び捨てで呼びながら、チューしまくってます笑


心配ごとも減りませんが、それ以上に癒してくれる存在ですラブラブ