3y11m26d 大成功!! | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

こんにちは、mo--reですニコニコ



もう6月傘

早いですね。。

娘ももうすぐ4歳です花




さて、そんな娘ですが、


日中はパンツ生活がいつのまにか定着していますパンツ


たまにお昼寝の時におねしょしたり、いつもトイレに行くのがギリッギリなので、脱ぐのに手間取ってトイレ到着したのにトイレでお漏らししたり…とかはありますが、ほぼ失敗なくトイレに行けています。



最近は、夜でも息子の授乳と重なって付いて行ってあげれない時に、自分で台を持ってきて電気をつけ、おしっこして、ちゃんと手も洗って拭いてと一連の流れを一人でできるようにもなってきましたニコニコスター


まだ、うんちの時には自分で拭けないので、その時だけは補助に入ったりしてます。



家ではトイトレというほどのものができていないので、保育園様様ですお願い




で、保育園にお願いできないのが夜間。




夜はずっとオムツでした。




朝起きると未だに結構タプタプなオムツを替えることも多かったので、ずっとパンツに移行できなかったのですが、たまにオムツが綺麗なままなことがあり、娘に、パンツにしてみる?と聞くと、自分でパンツを出し始めたので、やってみることに指差し




1回目は見事に失敗赤ちゃん泣き



おねしょしても大丈夫なズボンを履いていたので、シーツには漏らすことなくでしたが、パンツはしっかり濡れていました。



娘が履いているのはこちらのユニコーンのやつ





その次の日は流石に失敗後なので、オムツに逆戻り。




こりゃ、なかなか再チャレンジは難しいか悲しいと思っていた矢先…





お風呂に行く娘に「パンツ」持って行って!と、私的にはオムツのことを指して言っていたのですが、娘には何かスイッチが入ったようで、自らパンツを選び出すひらめき




そして昨日、夜パンツ第2回戦が行われました。






で、結果はおわかりのとおり、




大成功ニコニコキラキラ





娘は、嬉しそうではあるものの、特にやったぞ感はなく笑




母が一人嬉しいのでありました泣き笑い






これが続くと、さらに嬉しいな!




ま、今日はオムツがいいとか言いそうだけど…泣き笑い

徐々に夜もパンツに移行できればと思いますグー