1m16d 息子の授乳について | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

こんにちは、mo--reですニコニコ



夜ミルクをあげた時とあげない時の差って激しくないですか…赤ちゃんぴえん


いつもは夕方から私たちが寝るまで起きてて、間でいくら授乳しても寝ないので足りないのか⁉︎とミルクを最後に投入すると、ようやく寝だす…感じで、夜中も2時間半〜3時間ぐらい続けて寝てくれるのですが、


この2日は珍しく私たちが寝るまでに授乳だけで寝てたので、ミルク投入なしにしたら…

1時間半〜2時間おきに起きるというね。。

息子がその間隔だから、お世話する私は1時間おきぐらいに起きてる感覚泣き笑い


さすがに眠たい〜








さて。前置きが長くなりましたが本題です花




息子のお世話をするにあたって、娘との違いに驚く毎日ですがなんなら子育て初めてか⁉︎ってら思うぐらい





一番違ったのが、





授乳よだれ



もちろんオムツ替えも違うよ?

そもそも無かったものがあるからね笑




息子って生まれてすぐは、おっぱい飲むの上手だなぁとか思ってたんですよねひらめき

すぐ咥えれたし…




でも、退院して、家であげ出して、何かが違うと真顔







あれ?下手くそか??凝視






どんなかっていうと、




すごい勢いで鼻息フンフンしてて

もうすぐにでも飲むぞって感じ




抱き上げてあげて、おっぱいの近くに顔を寄せると、めっちゃ顔をブンブン振って、顔を真っ赤にしたり、しかめっ面したり…





いや、すぐ目の前にありますよ?



だから、乳首を口のところに寄せたりしてあげるんだけど、





めっちゃ苦そうな顔をする真顔






え?いやなん?って思うぐらい…





しかも力が強いから、体をそらして、顔を離したり、背けたりね。






え?いやなん??




と思ってたら、すんごい真剣な顔して


あぁ、そこにあったの⁉︎やっと見つけたわ!って感じで、グイグイ飲みだすあんぐり





なんとも忙しい授乳!笑




娘の時はそんなことなかった気がするんだけどなぁ…








で、保健師訪問があったから、息子が下手くそ?もしくは私のあげ方が下手くそ?と思って聞いてみたんです。





そしたら、






男の子ってそうなんですよ。

勢いだけはすごい良いんですが、飲むぞーって勢いだけで、本来の目的(乳首を咥えて飲む)を忘れるんですよ〜






なんじゃそりゃ笑


でも、本当よく当てはまってて、しっくりきました笑







それまでも、そのやりとりを楽しんでたけど、さらに楽しめるようになりましたニコニコ





ほんと、表情豊かで、すでに百面相!笑




よく笑い


よくしかめ面をし


よく顔を真っ赤にして


よくほーっとおとぼけ顔もする





見ていて飽きません目がハート















あ、でも、夜間授乳中は、やめて欲しいかな笑

比較的寝ぼけてるからか、すぐ吸ってくれるけどね笑

やっぱりバッチリ起きてる時は勢いに100%注力しちゃうんだな笑





追記。

他にも授乳の特徴があったので。

飲んでる時に、するん!するん!って口から乳首が出ちゃうことが多々。

なんなら、出して入れてを繰り返す時も笑

(ガチな顔してる時が多い笑)

出が良いので、ツーンとくると射乳するから、その時だけはやめてほしいと思う…が苦しいから離しがち。

最近は頑張って飲んでくれることもあって、それだけでよく頑張ったーって思う笑