3y1m21d 一人の時間をもらって | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

こんにちは、mo--reですニコニコ





久々に一人時間をもらって。

と言っても数時間ですが笑



ここ最近の

溜まりにたまってること。


少し吐き出しときます。
ちょっぴり限界を感じるので…





ので、興味ない方は回れ右でお願い

















前回のブログにも書きましたが、3歳になってパワーアップした娘。


それは成長の過程でとても良いことだと、一歩引いた目線から見るとそう思えます。



が、それを間近に受ける母はかなりきてますチーン







とにかくどんな1日かというと。





鳥

起きてそばにいて良いのはママだけ。
パパが近いたり、何かしようものなら、めっちゃ怒りますムキー
いまだにオムツの娘は朝起きてからのオムツもパンパンなので、まずは替える必要があるのですが、パパダメな時が多いです。

朝ごはんも隣に来ていいのはママ。

もちろん、食べさせてチーン

気分がのった時だけ自分で食べます。

毎日同じメニューなので自分で食べれるのですがね。

あ、でも、何故か椅子に座るのは一人でやりたいので手伝うなと言われます。


そして、保育園。


連れて行くのはパパの役目の予定でしたが、パパだけだと連れて行けない(嫌々が酷すぎて帰ってくる)ので、私も一緒ですチーン

毎朝、
今日保育園?
そうだよ。
イヤー!!!○○はママとお家にいるの!!

なので、保育園まで私が抱っこで行きます。

ごくたまーに歩いていってくれる時や、パパでもOKな時がありますが、8割私の抱っこですねチーン




そして、お迎え。

保育園に行くと機嫌良く遊んでいるようで、そこはホッとしているのですが、帰りももちろん抱っこを要求。

テレワークの時は百歩譲ってまぁいいとして、出社の時は疲れて帰ってきてても、それなので、荷物と娘を抱えて帰ってます。

最近は途中の川にザリガニがいる時があるのですが、そこまでは歩こう!と言って歩かせてます。



家に着くと、お隣のお姉ちゃんと遊ぶ!と帰ってくるまで待ち伏せニヤニヤ

荷物を置いてまたまたこのクソ暑い中外に出ます。

最近はその間に水やりしたり、草抜きしたり…


お姉ちゃんと遊ぶのは全然よくて、私もお隣の奥さんとお話もできるので気分転換になるのですが、まだ相手の気持ちがわからない3歳。

こうしたい、ああしたいの主張が凄くて、お姉ちゃんを困らせてます。
お姉ちゃんには娘と同じ3歳になる妹ちゃんがいるので、その辺は慣れっこなのかもですが…



そして、遊ぶとなると、帰りも遅くなります。


なんなら、娘はみんな遅くなったから帰ろうと言っても、やだやだと今日でお別れなの⁉︎バリに泣いて嫌がるので、もう少しだけ。。。と帰る時間さらに遅くなります笑い泣き


ここ最近はスッと帰れる日もあるけど、それまでは、お別れしてからもギャン泣き…でした。



それから、晩ご飯の準備。
いくら作り置きしてると言っても、メイン料理はその日に作りたい私。
サラダをのせて、副菜と、メイン、お味噌汁…と作ってると時間はあっという間に過ぎます。



その間は一人で遊んでくれてるのですが、ご飯できたよーと言ってもすぐに来ませんよね笑い泣き


待ってる間に犬の餌やりしたり、次の日の用意したり。



いざ晩ご飯となっても、晩ご飯も食べさせてなので、自分も食べながら、娘の様子を見つつ食べさせます。




食べた後は、食洗機に突っ込んで、入れれないものは洗って。



娘の歯磨きを自分と一緒にして。




その間、娘は大好きなパウパトロールタイム。
もう少しでも暇があればパウパト見たいと主張してくる…
元々プレステで見てたからプレステのリモコンを取って行く。
最近はテレビを変えたのでテレビで見れるようになったけど、まだわからない模様。


最近は、YouTubeを見てますが、8割英語版見てます。
あと、おもちゃ紹介とか笑





で、お風呂に誘うけど、まぁ見てたら来ないよね笑い泣き
これ見たらお風呂だよって言っても言うこと聞かない…


比較的すぐにくる時はそのままお風呂行ったり、あまりにも来ないようなら連絡ノート書いたり。



で、お風呂。
ここは特にイヤイヤはあまりないかなぁ…

でも、今日はシャワーだけにするとか言います笑



お風呂上がってももちろん自分で拭かないから、娘を拭いて、クリーム塗って、それから自分を拭いて、化粧水やらつけて。


娘の髪の毛を乾かして、自分のもして。



この間娘は、またまたパウパトタイムしたり、パウパトのおもちゃで遊んでくれてたりします。


私はその日洗濯するものを洗濯機に入れて、次の日の保育園の準備。
パパに洗濯をお願いするのですが、全部洗ってくれない(わからないらしい)ので、次の日洗われていない落胆を味わいたくないので、私が濡れてないものは全て入れておきます。
慣れてるものは近辺に干して。乾燥NGのものは、LINEして。




それから、就寝。
ここが最近の私のイライラマックスポイント真顔





もうね。


寝ないのよね。




どうしても色々してると9時過ぎになっちゃうんだけど、9時には寝なくてもいいから布団に入れたい私。

そもそも娘も寝ないと色々言ってくるし、いざ寝室に行くと、四コマさん(妖怪ウォッチのコマさんとコマジロウのやつ)してと言ってくるし、とにかくずっと喋ってて、そうすると、喉乾いちゃったとお茶を飲みたい!とギャァギャァ騒ぎ出す…
で、お茶あげて少しすると、おしっこ出ちゃったとおむつを替えろと催促。
これも替えないと怒り出す。

そんなこんなしてたらあっという間に10時半とか。

で、私キレる。


するとあっという間に寝てるポーン





絶対眠たいんだけど、多分お話ししたいんだよね。わかるんだけどね。
でも、3歳ぐらいは10〜12時間寝るのが良いとか書いてあるとさ。
私も中学校まで9時には寝室行ってたし…






っていう1日を過ごしてます。


え?
パパの帰宅?


23時ですけど何か?









これもイライラの原因。


ようく考えてみると、娘が生まれてから起きてる間に帰ってきたのなんて1、2ヶ月ぐらい。

生まれて数ヶ月目には入院までされるし。

土日も仕事とかされるし。



そのくせ、ボーナス時短の私より低いってどうなん?←







ここ最近、本当に誰も助けてくれないんだなぁと思うことばかりで。


いや、正確にいうと、頼れないんですよね。



性格が邪魔をする。



自分の母親にも、よくなんでも一人で溜め込んでたから、言ったらいいじゃんと言ってたんだけど、一緒だなぁと思い出しました。






パパには言ってもどうにもならない。


保育園の先生もまだ言える雰囲気じゃない。


自分の母親にももともと悩み相談とかしなかったから、言えない。


お友達も数少な過ぎて相手のことを考えるとまぁ相談なんてできない。




そもそも私みたいな状況の人なんてたくさんいて、もっとしんどい思いしてる人なんてもっといて、それなのにこんななってる私はダメだなぁと思うばかり。





すぐにイライラしちゃって止められないのですガーン





なんでこんなに余裕がなくて、優しくできなくて、いつもいっぱいいっぱいなんでしょうね笑い泣き





娘と遊んであげたい


自分のやりたいこともしたい



それが毎日毎時間毎分毎秒せめぎ合ってます。








ほんと、世のお母さんすごい。









最近はおやつを食べても、何をしても楽しくないんですよね。


家づくりがひと段落したから燃え尽き症候群的なやつかな。


何もせずにぼーっとしたいです流れ星