3y1m30d トイトレとゆびしゃぶりとオレンジタオル | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

こんばんは、mo--reです

ニコニコ

絶賛お盆休みで9連休中やしの木
今週の金曜は保育園も休園、今週は出来るだけお休みを取って欲しいです的な紙も配られてたし、うちの会社的にも連休を取る人が多かったので、連休にしました。
パパは明日から仕事ですけどね。

そう。
決めたのは、緊急事態宣言が出る前!!
元々実家に帰ろうと思っていました。
でもね。うちはの実家は県外真顔
国を跨いでの大運動会はよくて、県を跨いでの帰省はダメなんですってね。
人の少ない時間帯を選んで強行突破しようかとギリギリまで新幹線の予約サイトと睨めっこしていましたが、やめました。
けっこう予約埋まってましたよー。
やっぱりもしもがあったらなと思ったから。
実家にも申し訳ないし、娘にも申し訳ないし…
泣く泣く諦めました笑い泣き
まぁ、ありがたいことに『今』会えなくても後悔することもなさそうなので。
かわりにこの3連休は自由にしてましたポーン








さて。
愚痴はこの辺で…
本題です。






娘のトイトレ問題パンツ
いくらしまじろうのシールで釣ったり、煽てたりしても自分の意思が固い娘。

行きたくない時は絶対行かないし、
行ったとしても少し座って、おしゃべりして、はいおしまいみたいな感じで出る気配なし、
保育園で6月ぐらいにおしっこ出ましたと言われたけど、その日ですら、家では行かないの一点張り。


無理やり連れてって泣いてってしても意味ないよなぁ、
娘には娘のペースがあるはず、
まぁまだってことかな


と半ば諦めてて、4歳までにトイレで出なかったら、ちょっと心配しないといけないなぐらいに思ってたんですニヒヒ





それが、2021年8月1日。
何かのついでにトイレに誘うと行くと言った娘。
その時はパパに見せるとかだったかな。
まぁどうせ、出てもないのに出たーとか言うぐらいだろうと思っていた私たち。


すると、




出たポーンポーンポーンポーンポーン拍手拍手拍手拍手拍手








娘を盛大に褒めましたちゅー



その日から、自分から行くということは言わないけど、誘っても行かないって言われることも5割ぐらいあるけど、それでもトイレに入ると9割できるようになりました笑い泣き


あの、トイレ中の真剣な眼差しキラキラ

娘の本気が伝わってきます!!



あ、もちろん、まだうんちはオムツの中ですクマムシくん

ええ、もちろん⁉︎お姉さんパンツ履いてくれません。
オムツ大好きですピンクハート



完全なオムツ卒業までは長そうですが、トイレでできるようになったことは大きな大きな一歩だと思います。

焦らないように見守ろうと思います。






次にゆびしゃぶりグッ

一時期膿んだり、そこの皮膚が硬くなるほど大好きだったゆびしゃぶり。

寝てる時も、少しでも外そうものなら、すごい力で口に入れようとするぐらいの強者でした。


そう。
こう書いてるということは、やめれたということ。



トイレでできるようになったぐらいに、スパッとやめましたポーンポーンポーンポーンポーン




自分でも、もうちゅっちゅ(ゆびしゃぶりのこと)しないもんね〜とドヤ顔で公言できるぐらいニヤニヤ



あれだけ、寝る時はゆびしゃぶりがないと寝れなかったのに、少し時間はかかりますが、ゴロンゴロンしながら寝れるようにzzz



キッカケは、おそらく私の言葉だと思います。




なんの気無しに、「○○ちゃん、ちゅっちゅし過ぎか、前の歯、引っ込んできてるよ。ちょっと弱めにしたら?」と言っちゃったんです。




その時はなんでもなかったのですが、その日の夜寝る時に、「ちゅっちゅしたら歯がなくなっちゃうのーアセアセ」と大泣きだった娘。


それなら、ちゅっちゅしたらいいじゃんと言う母ニヤニヤ


そして、それを数日繰り返して、1週間も経たないうちに、娘に宣言されたのです。



「もう○○、ちゅっちゅしないよ」とポーン





それから、いつもは先に寝落ちするけど頑張って薄目を開けて、娘が寝るのを待ち伏せして確認したり、一緒にいる時は注意して娘を観察してましたが、それ以降本当にゆびしゃぶりしなくなりました。



これも、やめれるのは小学校入ってからかなとか思ってたんです。
私に似て素晴らしく頑固な娘は、私がいくら言っても、理由をつけて言うことを聞かないこともしばしば。
もう、歯の形が悪くなったら矯正したらいいやとたかを括ってました。
まず、私が矯正しろっていうね。。めっちゃ歯並び悪いんです。。



それがまさか、本とか指にカラシつけたりとか何もしなくても勝手に止めるという…




ほんと、びっくりですニヤニヤ






そうそう。
それに伴って、これまた大好きだったオレンジタオルを卒業?しました。

1日使ったら洗濯するじゃないですか。
寝る時はそのタオルが良いと、洗濯するのもままならない時もあるぐらい、大好きだったんです。

そのタオル、キリン堂かどこかで安売りしてた普通のタオル。
オレンジ地で花柄なんですけど、特に変哲もないタオル。
ただ、適当に買ったので、同じものを手に入れることが逆に難しく…
洗い替え用に何かないかなぁと思ってたところでした。



それが、突然オレンジタオル卒業宣言卒業証書



いやぁ、世の中何が起こるかわかりませんニヤニヤ




ほんと、子育ては未知数ですね。

思いもやらない出来事の連続です。







で、ふと思ったんです。



娘がギャァギャァ大変だった理由。


あぁ、これだったのかと。



トイレもゆびしゃぶりも娘にとっては一大事。




そういえば、卒乳の時もいつも園では、ご機嫌な娘がご機嫌斜めで先生たちに聞かれたっけな。


それもあって、今回もその時ではないですが気づくことができました。





まぁ、相変わらずですけどねニヤニヤ





ただ、トイトレやゆびしゃぶりといった大きな心配事が減ったので、以前より幾分か私的にはマシになりました。




最近、悪い方にばかり目がいってしまって、イライラばかりして怒ってばかりなんですが


ちゃんと出来ること、成長したこと、いいところに目を向けていけるようにがんばりたいと思いますパー








さて。
今日までパパがお休みでしたが、明日から4日娘と二人きり。
天気も良くないし…
何して遊ぶか悩みどころですもやもや

最近、家だとお昼寝もしないしね。
そのくせ、寝るのはいつも通りっていう…
体力ついてきたのはいいけど、母は逆に体力無くなってきてるので、なかなか大変です笑い泣き

では、おやすみなさい流れ星






先日お隣さんに誘ってもらった花火。
初めてでしたが怖がらずむしろ率先してやってました。


今日は、初めて娘とホットケーキ作り。
混ぜたり、フライパンに入れてもらったり。
できた山盛りのお皿もテーブルまで持っていってくれました。
自分で作ったホットケーキは格別♡
作る間ずーっと「パンどろぼう」の絵本の話と自分を重ね合わせて同じ作って話してました。
ほんと、作り話が大好きで、口が閉じることはほぼありません。