2y7m20d マイホームについて | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

こんにちは、mo--reですニコニコ


日々、仕事、子育て、家事、家のことでバタバタしていて、最近はもっぱら見る専門になりつつあります。

子育てブログも書きたいのだけど…

他の同じ月齢のママさんのブログを見ていると、トイレができるようにとか、ひらがな読める、数字もわかる、お子さんのことを考えて習い事をしてるとかなどなど、すごーびっくりと思うことばかりで、正直、焦りもあります。

が、娘は娘と思って、どれもいずれできることだし、今得意なこと、出来ることに目を向けて日々過ごしていこうと思う毎日です。
トイトレとかは、現実逃避もありますけどね…ハハ…
まーったくうんちすら教えてくれず、トイレも行ってくれないので、もう、タイミングが来るまで保育園頼みです!←







とまぁ、前置きはこれぐらいで。




マイホームについて!!



8月ごろから動き出した我が家。


10月に契約し、それから怒涛の毎週打合せ2ヶ月を経て、ほぼ仕様は決まった状態だった年末年始。


あとは、キッチンやカップボードの色とか、コンセント位置とか、照明とか再度ゆるりと考えていこうと思っていました。





なぜなら、






着工は5月だったから。カブト








そう。


だったのですキョロキョロ





今月の中旬ごろ、パパから珍しく昼間にLINEが。






「着工、早まって2月になったって連絡あった!」







ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン






何ですって!!!



ゆっくり考えれると思ってたのに…





うちが購入した土地は、8区画ある分譲地で、2棟ずつ建てるという決まりだったので、3クール目にあたる5月着工という予定で契約を結んだのですが、2月着工の他の方が何かあったのか、どうもうちが繰り上げされたようで…



まぁ、早まる分には、賃貸に払うお金も削減されるので良いのですが、

決めなきゃいけない期限が早まるよね笑い泣き





あと、うちの場合、保育園問題もあって…


お家を建てる地域は、待機児童もそれなりにいて、保育園に入るのもなかなか厳しく。

ギリギリ4月の一斉入所に間に合ったので、他の月に入るよりは可能性は上がったと思いますが、2歳クラスになるので、そもそも枠も少なく。。

また、点数も加点は難しくて…

3歳だと、今のところが小規模保育園なので、加点が一気につくんですが、2歳だと他の市からの転園で希望を第五希望まで出せば数点つくというもの。


ないよりはいいんでしょうけど。



なので、保育園がもし決まらない場合、認可外を探さないと、今のところに通いながら認可の空きを待つという手はあるものの、今の賃貸の家賃とローンを払うのはなかなか辛いものがあるので…ゲッソリ



ほんと、保育園入れることを願うばかりです。





で、話は逸れましたが、着工は2月3日に決定していました。








そう。



していました。ニヒヒ









またまた変更ありましてポーン








本日無事着工しましたニヤニヤ









行ってみたら、お隣さんのは基礎が始まっていたものの、我が家はまだ線引いただけの状態。






でも、現場監督さんとお会いできたり、作業をしてくださっている職人さんにご挨拶できたのでよしとしますデレデレ





今の賃貸から電車で1時間かかるので、頻繁に行けないのですが、余裕のある時には行こうと思います。







ま、2月、ショールームとか保育園の行事とか、次の保育園の結果出たりとか、なかなか忙しいんですがね笑い泣き





とにかく、照明を早く決めなきゃなので、頑張って決めます!!





現場確認も何すればいいか調べなきゃ!!






わーアセアセ
やることたくさんアセアセアセアセ








でも、贅沢な悩みですよねニヤニヤ

















トーマスの前でエビカニクスを歌って踊る娘。
トーマスにテンション駄々あがりでした笑