1y1m9d 最近の娘 | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

こんばんは、mo--reですニコニコ

昨日、今日と娘とほんの少しだけ遊ぶ時間が取れたので気分穏やかな私笑

特に金曜だから、明日休みだし、少々遅くなろうが気にならないし、翌日の準備もしなくていいから、心にゆとりを持って相手することができましたウインク




さてさて。
最近の娘についてニコ




ガーベラ起床とねんね事情
パパがリビングで寝てるのですが、6時起床予定のため、それまでは寝室で遊んでます口笛
バンボを使わないので箱に入れて置いてるのですが、なぜかそれを出せと指示して、出してあげると自分でよじ登って座ってますあしあと



あと、ベッドから自分で降りれるようになりました笑い泣き
結構高くて、いや無理でしょって思ったのですが、なぜか降りれるようになるっていう…
流石に一人でさせるのは怖いので、手を添えてます。


ねんねは保育園だとお昼に1回、お家だと1回の時もあれば2回の時も。
ただ、だいぶ体力はついてきたので、午前睡はほとんどしなくなりました。
お陰でお昼ご飯の時に眠たくなる笑

あと、夜はまだ起きますが、この数日は1回にキラキラ
だいぶ私の身体が楽になってますOK
とか書くと、また何回か起きるようになるんだよね〜泣




ガーベラごはん
3食プラス午前午後ともにおやつを食べてます。
これは保育園でも家でも一緒。
ほんとは、家だと市販のおやつをあげたくないのですが、もう楽しちゃってます笑い泣き
あと、ミルクが好きみたいで、保育園ではお昼ごはんを途中で切り上げて、ミルクちょうだいと催促してるようです骨
なので、お昼ごはんはだいたいいつもお残しって書かれてるのですが、おやつは完食、そしておかわりって書かれてます笑

家ではスプーンで食べたい欲、手づかみ食べ欲が落ち着いたのか早っっ!!笑、スプーンは持つものの、つつくだけ、手で触りたいけど、手についたものはそのままだと嫌だから、お皿にこすりつけたり、取れないと私にとってーと言ってきます。

遊び食べは相変わらずで、遊ばない時なんてないですが、まぁ食べてくれるのでいいですニヤリ
口も最初の頃を考えると、想像できないぐらい大きく開けてくれるようになりました拍手





ガーベラ立っち
だいぶ自ら立つようになり、歩いては尻餅付き、また立って、歩いては尻餅付きと頑張ってます。
保育園でも、ドヤ顔で歩いてるそうですてへぺろ
うちは段差が数カ所あるのですが、そこは一旦ハイハイに戻って登ったり降りたりしながら歩きます。

あと、手を持ってあげると、めっちゃニコニコしながら歩いてくれますウインク
まだ片手では歩こうとせず、両手を持たないと歩かないですが、これも時間の問題なんでしょうね!
ちなみに歩く時の掛け声は、よいしょーよいしょーです笑


そして、靴大好き!!!
見つけると、履かせろーってすごいですアセアセ
それに、お外が好きみたいで、ベランダにもよく行かせろーって言ってきます。




ガーベラあそび
シールをよく貼って遊んでますルンルン
でも、貼り方が独特で、1箇所に重ねて貼っていくので、どんどんそこが厚みを増していきます笑
貼る場所なんて自由なので、そういう貼り方もあるかーと固定概念を覆される毎日です照れ
あとは、絵本を自分でパラパラしたり、アンパンマンのおもちゃで遊んだり、ぬいぐるみを口に咥えたりキョロキョロ
音のなるおもちゃは変わらず楽しんでます。
今日はマックのポケモンのおもちゃを同期にもらったので、早いかなーと思って渡すと、器用に使いこなしてました!




ガーベラ体調など
大きな病気もなく、風邪は治ってはひき、を繰り返してますが、鼻水程度におさまってます。
お陰でその度に母ちゃんは風邪をひくよ…
そして、治らないよ…笑

予防接種も昨日打って、MR、水痘が終わったので、次回おたふく風邪を打ちます。
もう注射を見ると何されるかわかるらしく、見た瞬間に泣き出しましたえーん

そして、アレルギー。
卵白は確定したので、除去生活です。
ただ、卵黄はあげてねと言われたので、かたゆで卵を作ってます。
これのおかげで、食品の原材料を必ず見るようになりましたグッ
判断が難しいのが、卵黄(卵含む)みたいな書き方で、たしかに卵黄を使おうと思うと、卵白に包まれているわけだから、若干は含まれてしまうわけで。
ほんの少しなら大丈夫なんだと思うのですが、なかなか難しいなと思ってしまいます。
とりあえず11月に負荷試験なので、それまでは卵黄1個を目標にしていこうと思いますグラサン




ガーベラことば
いやー。
よく喋ります笑
何かしてほしいときは必ず「ママー」と言ってます。
これセコイですよね〜。
相手しますよね〜笑
今日、ほんとーにたまたまだと思いますが、私のほっぺを触りながら「ブタ」って言いましたガーン
そんなことば言ったこともないのにタイミング良すぎて、めっちゃ笑っちゃいました。
あと、何か長いことおしゃべりして、相槌打ってあげると、満足したように、うんって頷いてて、めっちゃ面白かったです爆笑

そして、ものをよく覚えてて、にんじんさんはー?とかくまもんはー?とか言うと、ちゃーんとその通りのものを指差したりします。
若干、アンパンマンとバイキンマンの区別がついていなさそうですがてへぺろ
あとはお空も好きなので、よく天気のことやお月様のことを話してます。







ほんと、成長著しい娘。
保育園に行ってるからこそ気づけたことも多々あって、最初は保育園へ預けるの寂しくて後悔しかなかったけど、今は行ったことで色々経験できて、ほんとよかったなぁと思いますおねがい
今後もますます楽しみです!















最後に、最近のmo--re。

・風邪ひきやすくなった…

・なぜか体重が減った…ので少しだけ暴飲暴食したら戻りつつある笑

・眠い笑





以上でした〜パー