7m12d 娘が食べる方法発見⁉︎ | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

こんばんは、mo--reですニコニコ

この数日、娘が2時間おきに起きてしまうので寝不足なんですが、お昼寝もなんだかんだやってると一緒にできないのでさらに寝不足で、なんとかチョコやら甘いものでもっていますチーン
なんだかんだやってると言っても掃除とかじゃなく、ブログ読んだり書いたりとかじーっとしてるので、完母のくせに小太り母ちゃんで、太ももとお腹のお肉がやばいです…泣


今日は、離乳食のことについても聞きたくて、支援センターへ行ったのですが、普段家でゆっくりしてるので疲れました〜

人が多かったのもあります…

私、やっぱり、大人数苦手笑い泣き
すでに顔見知りになってるママさん達の中に入っていく勇気もなく(あ、私と顔見知りじゃなく、私以外のママさん同士で)、いつのまにか娘と二人で遊んでる…滝汗
本当は輪の中に入りたいけど、どうも何を話せばいいかわからなくなるので入っていけませんアセアセ

話しかけられるの専門です笑
娘は、これを反面教師にして、友達たくさん作ってくれるといいなニヒヒ



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

さて、人見知り食いしん坊母ちゃんとは違って、食べることに興味のない娘。

ですが、今日の離乳食は1つ発見がありましたキラキラ


機嫌が悪く食べない時は、
ストローマグを与えると食べる


元々、ストローマグは好きなんですニヤニヤ

泣きながらご飯食べてても、最後にストローマグを見せると、笑顔になって、ちょうだいちょうだいと食い気味になるんです。

ただ、まだ上手に飲めないっていうのもあって、食事中びっちょびちょになるのが嫌で、食事中はスプーンで白湯をあげてて、最後にご褒美としてお茶入りストローマグをあげてたんです。

で、今日は朝あげる前からご機嫌斜めになってきて、せっかくチンしたのに〜と思いながら、まぁしょうがないか!お茶だけあげよ〜とストローマグを渡しました。


すると、なんと上手に吸うポーン


機嫌が良さそうに見えたので、試しに、食べなかったご飯をあげると、


食べたポーンポーンポーン



それから、母ちゃんは味をしめて、

食べなくなる
下矢印
ストローマグを上手に吸わせる(娘に渡すとおもちゃ認識なのでえらいことになるため、私が持って、ストロー部分だけ咥えさせてます)
下矢印
ご飯再チャレンジ
下矢印
食べなくなる
下矢印
ストローマグ
下矢印
ご飯


を繰り返し、


見事、



完食♡笑い泣き



しかも、朝なんて、用意してたより食べそうだったので、にんじん追加ゲッソリ


ま、それでも今の月齢平均からするとだいぶ少ないんですが…


ちなみにメニューは

7倍がゆ 小さじ4
たまご 小さじ1/3
小松菜 小さじ1
ナス 小さじ1
豆腐 小さじ2
にんじん 小さじ2(追加分)



夕方もあまり機嫌良くなかったのですが、この方法で、完食ニヒヒ

まだ欲しそうだったので、ベビーダノンをあげましたが、やっぱりこれは嫌みたいで食べず。

私が美味しくいただきました♡



あ、そうそう。
たまごですが、小さじ1/3だと、元々少し出てたプツプツが酷くならなかったので、大丈夫そうでした。


今日、支援センターでこのたまごアレルギーについて進めていく方法を相談したのですが、その食育担当の方的には、あげるあげないはお母さん次第だけど、わざわざ毎日与える必要はないから、たまに少しずつでいいんじゃない?ってことでした。

私は、毎日少しずつ負荷をかけていって慣らさないとかなぁと思っていたので、それもありなのかぁ…確かに、成長して免疫ついて?からあげると大丈夫になったりするのかなぁと思いました。


ま、娘の様子を見ながらにしようかと思いますウインク




それにしても、娘が食べてくれる方法を見つけれたので、嬉しかったですデレデレ


これが今日たまたまじゃないことを祈っておこう笑




よーく見ると、にんじんが上唇についてて口紅みたい笑