5m24d 母の手とおっぱいと | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

こんにちは、mo--reですニコニコ

離乳食20日目。

今日の献立は、

10倍粥小さじ3
さつまいも小さじ1
お豆腐小さじ1

麦茶120ml


結果は?????

お粥を小さじ2ぐらい食べ、あとは口に入れるも飲み込めず、最後にあげた麦茶で飲んだか、口から出たか…笑


ちょっと気づいたこと。
お粥はとろみもあるから飲み込めるのかなと思ってたのですが、一定量(小さじ2ぐらい?)以上あげ出すと、口の中に溜まる模様。

そして、それをゴックンできない…

今のところお粥を1番にあげてるので他の食材の時もそうなのかわかりませんが、お口に溜まり出してお粥あげても飲み込まなかったので、そうなのかなーってキョロキョロ

明日は違う食材1番で試してみようルンルン


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

ちょっと今日は私の話くちびる

私、今まで生きてきた32年間で乾燥というものに悩まされたことないんですよ。

かかとのひび割れとか、手荒れとか…

顔は若干ありますけど、そもそも敏感肌で混合肌なので乾燥だけで悩んだことはないです。


で、ハンドクリームとかもほぼ使わず。
自分で買うとかしないので、使ってるものは基本貰い物。



それが、


それが、、



娘が生まれてから、手をよく洗うようになったので、


手がガサガサ…
関節部分が一部引っ張られて傷ついてる…

えーん


最初は気のせいだろうと思ってたんですが、寒くもなってきて乾燥してきたため、こんな状況になっちゃいました。


でも、手は洗わないわけにはいかない…


頂き物のハンドクリームを塗ってるんですが、普段塗らない生活をしてたせいで、こまめに塗らないからカピカピ…

あと、手なので、娘を触ったり、なんならお口にインされてしまうので、果たしてこのハンドクリームは大丈夫なのか⁉︎と気になるとなかなか塗れず…
赤ちゃんOKのやつ買えよって感じですね笑


今のところ、1番効果を発揮してくれているのが、

ベビーワセリン赤ちゃん


娘の保湿後に残ったやつを手にヌリヌリ。


潤うし、安全だし、別にハンドクリーム買わなくてもこれでいいんじゃないかなと思うぐらい笑



そういえば、自分の母の手や、お母さんになった同期の手とか見てると手荒れしてるなーって思ってましたが、こりゃしますね!
家事してるとなおさら。

母になってみないと経験できなかったことのように思います。




そして、これは今更?な感じなんですけど…

ちょっと前に乳腺炎なりかけみたいなこと書いてたんですが、しこりのようなものはあるものの痛みはなくなったので、放置してるんですけどてへぺろ

そのなりかけてた左乳。


今度は乳首が痛くなってきましたガーン


これは噛まれてる?
傷ついてる?


でも、右乳は痛くないってことは噛まれてるとかじゃなく、傷ついてるんですよね?

なんか、おっぱいトラブルって新生児とか慣れない時期と、卒乳する時ぐらいかなって思ってましたが、授乳期間は何かしらあるかもなんですねアセアセ


痛みを堪えながら授乳してますが、よく咥えたまま引っ張られたりするので、結構苦痛です…
ただ、今まで乳首に関しては何のメンテナンスもしてないので、どうしていいやら。。。

とりあえず、放っておこうかなと思ってますニヤリ


あ、これもワセリン塗ってみる!?






昨日、寝んねも絶好調だった娘。
今日は2時間おきの細切れ睡眠で、朝寝もなかなかしないという…
日々変化しますよね笑い泣き
ま、機嫌は良さそうなので良しとします!
母ちゃん、朝起きた時は旦那さんに疲れてる顔してるって言われるぐらいでしたが、朝ごはん食べて、娘の離乳食残り食べて、チョコ食べたら復活しました笑

食べるって最強ニヒヒ

はて、先ほどから朝寝始まった娘はいつまで寝るのやら…



あ、そうそう。
お耳の乳児湿疹少しずつ良くなってきてるのですが、今度は左乳手首にボツっとできてて…

恐らく乾燥が原因だと思うので、保湿頑張ります!

また明後日予防接種なので、その時聞いてみよ。