5m23d タンパク質デビュー | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

こんばんは、mo--reですニコニコ

今日は休み明けなので、グズグズデーだろうなーと思ってましたが、久しぶりに朝寝2時間、起きても機嫌良く、ほぼグズグズ無しでしたおねがい

まぁ、珍しい笑

やっぱ、本当に急成長期脱出したのかな?



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

さて、本日、離乳食19日目ナイフとフォーク

タンパク質デビューしました!

献立は

10倍粥小さじ3
ほうれん草小さじ1
お豆腐小さじ1 new


土日は病院も開いてないこともあって、新しい食材挑戦をしてなかったので、新しい食材挑戦熱が少し冷めてしまって、めんどくさいなぁと思っちゃいましたが、そろそろしなきゃかなぁと、とりあえずお豆腐をあげてみましたてへぺろ





結果、食感に違和感があったからかあまり食べず。


ほうれん草もほぼ食べなかったのですが、お粥は昨日同様小さじ2.5は食べました。


そして、やはり、お粥以外は飲み込まない気がキョロキョロ

少しでもザラザラすると嫌なのかな〜。


それとも味に慣れるのに時間がかかるだけかな?



めんどくさがりやで、料理も苦手なので、ちょっとこうしてみようとかせず、とりあえず作ったから食べてっていうスタンスなので、なかなかどれが娘はお好みなのかわかりません笑い泣き

もうちょっと娘に寄り添ってあげないとダメですねタラー


明日はどうしようかなぁ…



あ、そうそう、ゴックンできたかは定かではないですが、お豆腐はアレルギー無さそうです。
この判断でいいんですかね?
ちゃんとゴックンして体内に取り込まれないと判断しちゃいけないのかな?



次、タンパク質はお魚かな。

前に支援センターで食育担当の方がお魚についてお話しされてたことがあるんですが、順番としては、

白身魚
赤身魚
青魚

の順らしくて、よく言われるしらす干しは塩分も高いから、本当はカレイやヒラメ、鯛がスタートには良いってお話されてました。

なので、お魚デビューはそのどれかにしようかなと思ってますウインク




なんかお粥プラス単品をあげてる時は、新しい食材試せて楽しいかもと思ってましたが、プラス2品になると急激にめんどくさいなと思うのは私だけでしょうかアセアセ

こんなこと言ってたら、娘と一緒にご飯をモリモリ食べることができなくなっちゃうので、頑張りますが、7ヶ月以降とかの離乳食見ると、私にそんな作ったりできるのか?と不安しかありません。。
もともと料理もちゃんとできないのに…


BFに頼らざるを得ないのかな?
とりあえず年末帰省する時はBFかなぁと思ってます。




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

今日もミルクあげてみたんですが、飲みませんでした宇宙人くん

乳首をハムハムして遊ぶだけ…

歯固めと勘違いしてるのかな?

めっちゃ笑顔でしたが笑

その後、授乳したら飲んでたので、お腹は空いてたはず。。。

乳首を変えたらまた違うかな。



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

お出かけ情報ルンルン

今日、ルクアに行ってきたんです。
同期クリスマス会のプレゼント買いに。

で、ベビーカーお借りしたり、授乳室使ったりしたので、それについて。

ガーベラベビーカー
ルクアおよびイーレの2階インフォメーションで名前、月齢、電話番号を記入するだけでお借りできます。
1ヶ月以降から使えるコンビのベビーカーでした。
背面をフラットにもできるし、立てることもできるタイプ。
時間制限なく、返す時はどちらかのインフォメーションに持っていけばOKでした。

ガーベラ授乳室
ルクア8階、イーレ7階にあります。
ルクアは自動ドアで中はカーテン仕切って3コーナーありました。
イーレは手動でカーテン仕切って6コーナーだったかな?ありました。
イーレの方が入るところにオムツ替えスペースもあって、広々でした。

ガーベラエレベーター
どちらも車椅子やベビーカー使用者の優先エレベーターがあります。
ま、今日は平日ともあって空いてたのでほぼ待つことなく乗れましたが、どこまで優先させてもらえるのかキョロキョロ
ベビーカーを使うようになって初めて、エレベーターしか使えない人の大変さがわかりました。
なので余裕あって乗れる時じゃなければ、ベビーカーじゃなければ使わないようにしてます。
旦那さんと外出の時は、一人ベビーカーでエレベーター、一人階段やエスカレーターとか分かれることもあります。



あとあと、ルクアの店舗は比較的通路が広めにとってあるのか、ベビーカーでも入りやすかったです。
邪魔になってないかめっちゃ気にはしてましたけど。
平日で人が少ないってのもあるとは思いますが…


以上、ルクア情報でした!