わたくし みつまめがもっとも敬愛する邦楽アーティスト 井上陽水氏のニューアルバムが、7月29日についに出ます。

 陽水氏の新譜は2010年11月の 「魔力」 以来ということで、いやはや、待ちに待ちました(笑)。

 今回、注目すべきトピックがふたつ。
 ひとつは、新作は純粋なオリジナル・アルバムではなく、「UNITED COVER2」 というカヴァー集であること。
 2001年5月に出した 「UNITED COVER」 の14年越しの続編というわけです。
 以前、記事にしておりますので貼っておきましょう。
                 → 「UNITED COVER」

 とはいえ、この4月から NHK で放送の、陽水氏の畏友タモリさんが出演している 「ブラタモリ」 のオープニングとエンディングに提供した 『女神』 と 『瞬き』 が収録されるとのことなので、新曲+名曲カヴァー の豪華盤と言えそうです。

 ちょうど2月16日、NHKプレミアム でオンエアされた、リリー・フランキーさんがMCの音楽番組 「THE COVERS」 に出演した陽水氏が、
 「曲を書くのもおっくうになってきたんでね・・・昨今のカヴァーブームというのは、僕にとっては渡りに船なんですよ(笑)」
と冗談めかしてしゃべっていたのは、どうやら本音だったみたいです(笑)。

 もうひとつ、この新作から陽水氏は、レコード会社を移籍しました。
 1975年の設立から40年所属していた フォーライフ をついに離れ、ユニバーサルミュージック に所属となります。
 フォーライフ・設立メンバーのひとりではありますが、2001年11月の大幅改組で事実上、別会社になっていますので、陽水氏はじゅうぶん義理を果たしたはずです。

 むしろ、当代最大手である ユニバーサル への移籍は、宣伝などのメリットからしてもすごくいい話ではないかなと思っています。
 ちなみに、ユニバーサル がかつて陽水氏が所属した ポリドール の資本的後身にあたるところから、「40年ぶりに古巣復帰」 と書いたメディアがありますが、外資だし複数の旧レコード会社を統合しているし、ですからさすがにその表現はムリがありましょう(笑)。

 それでは2月の 「THE COVERS」 でオンエアされ、新譜にも入る 宇多田ヒカル のカヴァーソング 『SAKURAドロップス』 をご紹介音譜
 共演はサルサ・バンド “オルケスタ・デ・ラ・ルス” で、タモリさんが主催しているヨットレース大会 「タモリカップ」 の前夜祭音楽イベントで陽水氏と知り合ったそうです。