トライクのソロツーリングを終えた後に・・・ | 恋着、横着、漂着 遊び盛りゆるゆるのびのび60代

恋着、横着、漂着 遊び盛りゆるゆるのびのび60代

2年早く退職して機能と効率のタガを外すことが出来ました。
人生をゆるゆるのびのびと楽しんで味わって行きたいと思う60代です。

 水曜日に山中湖までのトライク・ソロツーリングから帰った後、薄着の上に着ていた秋冬用バイカー・ジャケットの内側が汗で濡れていると分かり、そのまま自宅へ持ち帰って洗うことにした。

 翌朝、洗濯機でそのまま洗おうと思っていたら、カミサンに「手洗いじゃないとダメだから私が洗っておくよ」と言われた。

 いや、さすがに、そこまでやってもらうのは気が引けるので(笑)、自分で洗い始めた。

 よく見ると、腕の部分の特に裏側と袖口が少しばかり汚れている。走行中、擦れる箇所だから当然だろう。

 その他には汚れが目立つ箇所はない。

 それにしても・・・このジャケットをこうやって洗濯したのは・・・初めてのような気がする。

 

 

 

 いつ買ったんだっけ?・・・と検索したら、2020年の10月下旬だった。

 3年半が経っている。いやあ、ちょっとばかり手を抜いていた。

 一台目の相棒に乗る時にいちばん多く着ていた春秋用のジャケットは、かなり傷んでいたので、しばらく前に捨てた。

 その後、このジャケットを春秋用として着るようになっている。アーバニズムというメーカーのものだ。

 「冬用」と謳ってはいるが、真冬にはこれでは寒い。真冬のみ使用としては、同じメーカーのダウンジャケットを買っている。

 ちなみに、私は、このアーバニズムというメーカーには信頼を置いている。初めてこのメーカーのものを買ったのは冬用バイカーパンツだった。その後、もう一本買い、ジャケットを二着、その後、ウエストバッグも買った。

 どれにも満足している。

 

 バイカー用のジャケットは、どちらかと言えば黒系が多いのだが、走行中は注意を引く色の方がいいだろうと思って、これを買った。ファッション性というよりも、安全上の実用性を考えたわけなんだが・・・果たして効果はあるのかどうか(笑)。

 それにしても、ジャケットも自分の分身である。大事に使いたい。

 

 

 ところで、実家から自宅への帰り道でセブンイレブンに立ち寄った。

 スーパーで買っている発泡酒のサッポロ・ゴールドスターより、更に安値の発泡酒を2.3日前に見つけたので、この日、試しに買ってみたのだった。

 

 

 

 半ダースで789円。

 さっそく飲んでみた。

 ・・・ダメだった(笑)。私の舌は、サッポロのビール黒ラベルより、発泡酒ゴールドスターの方が美味く感じたというレベルである。

 しかし、コレは飲んだ瞬間、確かに泡はあるが、もう限りなくビールから遠い。

 それでも、半ダースは買ってしまったから捨てられない。で、改めて、ゴールドスターをいつものスーパーで買って、毎日、どちらも1本ずつ飲むことにした。

 なお、ゴールドスターは今や、半ダースで812円。ブリューとは23円違い。1本で換算すればゴールドスターが135.3円、ブリューは131.5円。その差は4円に満たない。そこまでケチることはない(笑)。

 

 当然ながら、私の舌ではブリューは✕というだけで、コレが美味いと思う人はいるだろう。

 

 そんなわけで、ソロツーリングを終えた後の他愛のない二題話でした。