元旦の食卓。。。 | M's note

M's note

+++ 日々の覚え書きれしぴ +++  





今年もよろしくお願いいたします。。。

<(_ _)>


今日は久々の食卓でっす♪





数の子は義母さまからいただきますのでね・・・

こちらからは、奥の三品をお返しに。

黒豆の硬さもバッチリでね、

3Lの大きさに感謝でニンマリしてまう。

今回のがめ煮(筑前煮)ね・・・

親鶏のモモ肉を贅沢にも2枚使ったらば
(作った量はストウブシャローいっぱいッス)

今までで一番ウマかった~!!!

だって、おいしい時は、「ふぅ~~ん」としか言わんあの釣り人が

昨日ばかりは「おいしい」連発!?

雹が降るかも・・・と思ったくらい。

(* ̄Oノ ̄*)

陶製のお重は蓋ナシやけど、

おもてなしに重宝な栗原はるみさんのもの。

何年選手やろうか?わからーん。





無駄に2枚重ねな新入りさま。。。

すてきブロガーさんのマネっこでござんす。f(-^□^-)

マットなペールグレーが美しすぎるし、

薄いし軽いし、超お気に入り♡

数の子、しめ鯖のせたスクエアプレートも同シリーズなり♪





いつものお雑煮。。。

コストコ調達の鰤は、背身でも脂ののっとりました!

こちらもおかわり言うてたな・・・釣り人。

そのほか・・・

もっとかつお菜入れてよぉ~との苦情多数。笑


四葉のクローバー


そして、夜は義兄家族がみえるので

去年と同じお取り寄せお節のほかに、ちょこちょこと。

今回は義兄がお仕事不在で、お節がかなり残りましたわん。。。

しかし、ちょこちょこは完売♡





M自身が伊達巻は好みでないので、毎度玉子焼き。

練りものもあまり好きくないんやけども

お正月だけは、ウマ~い志岐蒲鉾さんの大きいものを調達♡

この飾り切りは、松なんですと~。

少し前のお買い物マラソンの金額調整で買った

ククパの本に載っとりました~ん。





いつものしめ鯖半身。





お口直しにトイロさんのプチトマトのハニーマリネ♪

ガキらの超お気入りー♡

Cpicon プチトマトのハニーマリネ♪ by トイロ*





そして、姪っ子とガキらのお気に~は

必ず作っとかないかんとばい。

生麩田楽、ズリと舞茸のアヒージョ。





もれなく、バタールも。。。

二次発酵うっかり行き過ぎて、ダレダレですがね

完売御礼!ヽ(・∀・ )ノ♡

2年続きはさすがに飽きた模様。
来年は、ほかのお節に変えようかしらね。。。f^_^;



にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真



1616/arita japan TY Palace160(グレー)(cc-gy)【イチロクイ...

¥1,620
楽天

1616/arita japan TY Square Plate165(グレー)(cc-gy)...

¥1,188
楽天


今日もよい1日になりますように。。。キラキラハート
よろしければMocaちんポチっと応援ヨロピクです♡
にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。。。<(_ _)>



四葉のクローバー




Babyface - When Can I See You



oyasuMi 。。。



四葉のクローバー