お正月三が日。。。 | M's note

M's note

+++ 日々の覚え書きれしぴ +++  





朝は、遅めで今日までこんな感じ。

三が日は2食なので、ガキらもしっかり食べていただきます。

お雑煮の椀は・・・

輪島塗御殿きらきら!!の親戚から譲り受けたのものゆえ

家紋がちがうですぅーww





THE 博多雑煮!

M家の場合。。。

鰤(今年はヒラス)、人参、蓮根、ごぼう、里芋、蒲鉾、生麩、丸餅

加えて、かつお菜大盛り!

菜っ葉嫌いのガキらも病みつきっす。

( ´艸`)

ヒラスの脂のノリのヨイこととイッタラ!

お出汁見りゃ分かるたいねー。





そのほかは、お酒なしには・・・な

ものばかりなり~♪sei





そして、元旦は義兄家族もやってくるので

夜の宴用に今回は楽天さんにて冷凍お節を調達!

以前、ピグ友さまに教えていただいた辛子高菜の博多久松さんのもの。

1パック250g入り×2パック!!九州・福岡発【博多久松謹製】辛子たかな辛子高菜は代金引換の選...

¥500
楽天

1/14から、また2パック500円になるみたいやねー。

今までは、地元のフレンチとか割烹のお節をお願いしとったけども

こちらの博多久松さんのおせち

こだわりの素材の割にはお値段カワユくってね・・・

前年のところも値上がりしてたみたいやし

冷凍おせち初のお試しー!

ちと解凍が進まず、

最後はレンチン解凍したものもございますがね・・・

内容は、種類も豊富でお味もわるくないし・・・

結構食べれるものが入っとるという印象で、

まあ総合評価としては、15,800円でこのクオリティは、

なかなか見つけられんと思います~。(°∀°)b

義母も、「来年もこれでいいやないね・・・」と申して居るくらい!

(〃∇〃)





ほかには、糸島でゲットの鯖で〆鯖とか・・・





ストウブで全面数分ずつ焼きつけたあと

アルミホイルに包んでタオル巻いて、

20~30分放置のローストビーフ。

今回の調味は、焼く前におやじ秘伝ガーリック味ソルトを全面に振っただけ。

お肉が良かったせいもあろうけど・・・

今まででいちばんウマかったね。

うっす~く切ったし。(* ̄Oノ ̄*)


フードレーベル おやじ秘伝 ガーリック味ソルト 140g×2本/フードレーベル

¥1,023
Amazon.co.jp





あとは、豚ヒレ肉のだし〆といつもの感じ。

今回不覚にも・・・

姪っ子のリクのズリのアヒージョ作れんかった。汗

冷凍庫にあると思っとった砂ズリがないし~

大晦日に買いに行ったら完売という。。。

ごめんちゃい・・・でパンも焼かずに。。。





ガキらにチーズケーキ作ってもろた~。

ご自分好みに・・・

ブルーベリーとジャム欲張り過ぎ~!

切る前にパシャレよぉー。

f^_^;

おごちそうさまでした。。。





そして、昨日のお買い物。

そりゃ、ストウブがスキやけども・・・

ルクのプレートもずっと気になり、

楽天さんのカートに入ったまんまー!の中

やっぱ実物を見てみようと

アウトレットに立ち寄り~の・・・





ゲットしたのは、この三点。

カワイイお色がい~っぱいの中、

やっぱこんなチョイスなんっすね・・・

ワタクシ。。。σ(^_^;)



世のお嫁さま方、三が日おつかれさまー!
よろしければストウブ料理ポチっと応援ヨロピクです♡
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。。。<(_ _)>




四葉のクローバー




Elle Varner - Refill



四葉のクローバー