2016 初釣果@生月島。と新春たなくじ♪ | M's note

M's note

+++ 日々の覚え書きれしぴ +++  





新年早々、1月3日早朝4時から

大海原へお出かけになった釣り人。

今回のお土産はこちら。。。

いつもはあまり持ち帰らず同行者に差し上げる真鯛。

電話もらって、なんとなく要ると言うてしまいましたMはん。





活け絞め天然お鯛さま!65cm。

なかなかの大物でっす。

腸、エラもキレイに処理してお持ち帰りで

釣り人、相変わらず優秀♡

こちらも腹くくって調理いたしましょう~思ったら・・・

ウロコ取りが見つかりまへんあせる

思い巡らすと、前回使ったのは・・・

12月の石垣鯛おろす時やん。(ブログにゃUPしとりまへん)

その時、鱗が飛ぶのでビニル袋の中で取りましたね、うん。

そのあと洗った記憶もナシ。

(´□`。)汗
ソノママ ステタ?





ほんなら、しゃ~ないです。

ゴムペラ使います・・・これ傷だらけなんで

ウロコ取り専用と化しとります。^^

代用ではありますが、大昔に「伊藤家の食卓」で見た裏技。

尾の方から頭に向かってずずっと滑らすと結構とれますと。

しかし、大きい!鱗が爪の大きさくらい汗

お刺身用の柵にしてそのまま端っこをお味見すると・・・

ものすごい旨みのある程よい脂ののったお鯛さま!

今回はナブラの中に居ったお鯛さま、ジギングで釣れなさったらしい。

こんな美味しい鯛、初めてかもしれん♪

要るて言うてしまってよかった♡

今夜は、お刺身・カマ&お頭焼き・お吸い物・煮付けなど

た~~っぷりといただきました。

( ´艸`)

今年も海の恵みに感謝♡

おごちそうさまー!


四葉のクローバー


さてさて、楽しみにしていた1/4新春たなくじ♪

せっかくですから、みんなの申年の運勢占おうと録画予約!





まずは2号・・・おーっ、よかったね~大吉。

てか、おかんにかかってマスやん!

(;´▽`A``





そして、1号は・・・

小さないいことがたくさん!?

その中に合格もありますように。。。お願い





そして、ワタクシMは・・・

ほぉ~終わりよければすべてヨシではありますが

この歳になって、あんまりハラハラドキドキは

ご遠慮申し上げとうござりまする~!

o(_ _*)oあせる



今日も1日おつかれさま。。。キラキラハート
よろしければ誰そ彼ポチっと応援ヨロピクです♡
にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。。。<(_ _)>


にほんブログ村 トラコミュ Photo Blog へ
Photo Blog



四葉のクローバー




Babyface - Two Occasions



四葉のクローバー