見てくださりありがとうございますうさぎのぬいぐるみスター




姿勢講座が終わり、帰る前に授乳を終えておむつ替えをしていたその時。


やってきました。
あの主催者の女性お母さん


お母さん『おむつ替えの仕方教わりましたかー?良かったらやらせてください〜』と。


姿勢のために足を持ってグッと上に上げてお尻を拭くのはあまり良くなく、赤ちゃんを横倒しにしてお尻を拭くようにすると腰に負担がないと、講座で教わっていました。


実際に正しい方法を見せてくれるとのことなのでお願いしてみると、おそらく人見知りで、彼女が触れた瞬間から娘がギャン泣きしてしまいました泣き笑い


その時期汗っかきの娘は身体に汗疹やオムツかぶれができてしまっていたのですが、
お母さん『あー、身体が荒れてる!気づいてますか?こんなにお尻も荒れてますよー!こんなに荒れてるから泣いてるんだねー、かわいそうに!』

、、、真顔真顔真顔真顔

真顔『はい、、、お薬を塗ったり、保湿をしたりしてるんですけど、なかなか治らなくて』

お母さん『あんまり保湿も蒸れるから良くないんですよ!乾燥させた方がいい場合もあります!』

真顔『、、、』

いやいや、ほんとに?
肌荒れを乾燥で治すって聞いたことないな。
そしてさっきまで娘は大人しく機嫌が良かったのに、お尻が荒れてるせいで泣いてるって?


今冷静に思えばツッコミどころ満載なのですが、娘の肌荒れに関してはかなり気にして対策していたので、まるで何も気づいていないように言われたことにかなりショックを受けたのでした悲しい


そしておむつ替えの後も泣き止まない娘。


彼女は娘を抱っこして泣き止まそうとしましたが、やまず。(Cカーブの抱っこをすれば泣き止む!と謳う会だったので、この点も???でした。)


どうしても泣き止まないので、ついには寝転がりながら、自分の腹の上で娘をうつ伏せに。
娘さらにギャン泣き。。。


もうこの時点で泣いてる娘を見るのが辛く、娘を返して!って気持ちでいっぱいでした赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き


やっと娘を戻していただき、背中をトントンしながらあやしていると、彼女が突然私の後ろに周り、私の背中をどーーんと叩きました。
え、、、、?


お母さん『こうやられたらどうですか?不快ですよね?赤ちゃんも不快なんです!大人が嫌なことは赤ちゃんも嫌です。あやす時に背中を叩かないでください!』


そそそ、そうなんですね、それは無知でした。
でもいきなり背中を強めに叩かれたことにかなりびっくりして、なんかもう返事をする気力もなく呆然。


ここまで15分くらいの出来事でした。
このほかにもいくつか私と娘の様子を見て指摘を受けました。
・娘が少し吐き戻す→母乳をあげすぎ
・被りの服は首座りまでNG(娘は4ヶ月ですでに首が座っている認識でしたが、こちらのサークルでは7、8ヶ月になるまで完全には座っていないという考え方だそう。)
など。


マスクをせずに娘を抱っこしたり床に転げたりしていたことなど、後から後からモヤモヤが止まらなかったです。


そして何よりもこんな短時間で畳み掛けるように、自分の育児に対して否定的なことを言われたことにすごく傷つき、眠る娘を抱きながらとても悔しい気持ちで帰宅したのでした悲しいハートブレイク






育児って本当にいろんな考え方がありますよね。
助産師さんによっても真逆のアドバイスを受けることもあるし、本によっても書いてあることが違う。


調べれば調べるほど、いろんな人に話を聞くけば聞くほど混乱することも多いように思います。


だからこそ、一つの考え方を信じ込まずになるべく広く情報収集し、娘のために1番いいと思うものを自分で考えて取捨選択していこうと改めて考えています。


そして自分の考え方を他人に押し付けないこと。
それは自分にとっての正解であり、他人もそうとは限らない。
母親それぞれが子供を思って自分で決めたことなら(常識的な範囲内のことは)全て正解であって、強く否定すべきではないということを、身をもって学びました泣き笑い


ここまで書いておいてなんですが、赤ちゃんのCカーブを保つことは重要なことのようです❣️
私は講座参加後、こちらの本を読みましたが、簡単な体操なども載っていてとても参考になりましたスター



娘は7ヶ月の今でもこの本に載っていたおひなまきとCカーブになるようにタオルを敷いたベッドで寝ていますが、夜中一回起きる程度なので良く寝る方だと思いますおやすみ



Cカーブベッドはこう言った商品を使うのも良さそうですよ花




ここまで読んでくださりありがとうございました看板持ちスター