ドヌーブの存在感「真実」2019(52) | Mの映画カフェ♪

Mの映画カフェ♪

映画の感想など



Le Verite
2019 フランス・日本

監督 是枝裕和
主演 カトリーヌ・ドヌーブ(ファビエンヌ)、ジュリエット・ビノシュ(リュミール)、イーサン・ホーク(ハンク)、リュディビーヌ・サニエ(アンナ)、マノン・クラベル(マノン)、クレモンティーヌ・グルニエ(シャルロット) 他

パリ在住の大女優ファビエンヌが自伝を発売した事で家族が集まり、ちょっとしたゴタゴタが起きる…

フランス映画でありながら、是枝作品。家庭のちょっとした不和や事件が描かれています。

と言っても大きな事件は起きないし、
自伝の内容を巡ってミステリアスな展開になるのかと思ったら、そうでもなくて、
それが良かった。

なんといっても、カトリーヌ・ドヌーブの存在感!

若く美しいまま引退することを選択せず(そういう選択肢もあったと思う)、
女優であり続けるドヌーブの…

生きざまですか。

「女優だもの。本当の事なんか書かないわよ」
(伝記本の内容について)発言。カッコいいです。脚本に書かれていた台詞だとしても、ドヌーブが口にすると、迫力があって
本音のようにも強がりのようにも聞こえる。

亡くなった妹サラの存在は、ドヌーブの姉フランソワーズ・ドルレアックを思い出させます。

大女優の言動は虚実ないまぜ
一見いい加減そうなファビエンヌに潜む演技への情熱がかいま見えて

発せられた、あるいは記された言葉だけが真実ではない。

是枝監督がドヌーブからインスパイアされた作品なんじゃないかな。

ジュリエット・ビノシュやイーサン・ホークも良かった。面白かった!

・・・・・
フランソワーズ・ドルレアックは「ロシュフォールの恋人たち」を観ていなくて
ポランスキーの「袋小路」で観たことがあります。

ドヌーブは「シェルブールの雨傘」「昼顔」が大好き。「しあわせの雨傘」も良かった。


(10月21日 T・ジョイPRINCE品川)