映画愛!「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」2019(45) | Mの映画カフェ♪

Mの映画カフェ♪

映画の感想など



Once upon a time in… Hollywood
2019年 アメリカ

監督・脚本 クウェンティン・タランティーノ
主演 レオナルド・ディカプリオ、ブラッド・ピット、マーゴット・ロビー、エミール・ハーシュ、マーガレット・クアリー、アル・パチーノ、カート・ラッセル他

1969年のハリウッド
テレビの普及に揺れる映画界で
ピークを過ぎたスター、リック・ダルトンとそのスタントマンで付き人で親友でもあるクリフ

最近となりに有名人(ロマン・ポランスキー監督と妻で女優のシャロン・テート)が越してきたと言って、嬉しそうなリック

クリフは牧場に住みつく怪しげな集団と出会い

最後に事件が起きる。


レオとブラピの組み合わせ、意外と違和感がない!二人のキャラクターが憎めなくて会話が楽しいし

ブラピやっぱカッコいいわ。

クリフの飼い犬のブランディがよく躾られているんだけど、ピットブルは実は闘犬で獰猛な犬種
というのが伏線だったし

リックの火炎噴射器も。

最後、リックが慌てふためいてプールから走り出し、家に逃げ込んだと思いきや…
ここで出てくるんだ!
不謹慎ですが笑ってしまった!

ラストは
ポランスキー宅の事件を二人が防いだというオチですよね
そんな事ありえないんだけれど、
運命はどこで変わるかわからない。

「パルプ・フィクション」の頃から変わらず、映画なんだから、楽しければいいじゃない、芸術なんかじゃないよ
とタランティーノが言っているように思いました。

フィクションの中でさえ
フェアネスやコンプライアンスが重視される中、もちろんそれは実生活においては大切な事なんだけれど

映画やドラマや小説にまでそれを求めると、つまらなくならないだろうか。

タランティーノが10作で止めると言っているのも、やりにくさに嫌気がさしているのかも

タランティーノが再現しようとしたのは、60年代のビジュアルはもちろん
その中にある自由な精神なんだと思いました。

ビッグネームになってしまったタランティーノとレオとブラピが楽しそうな映画、もう一回観たいけど長いから…うーん。

10作目、このコンビで続編とかどうかな?



(9月5日 T・ジョイPRINCE品川)