「シリアスマン」 | Mの映画カフェ♪

Mの映画カフェ♪

映画の感想など


Mの映画カフェ♪-110228_231515.jpg


A Serious Man
監督 ジョエル&イーサン・コーエン
ヒューマントラストシネマ渋谷
以前ワウディーだった、ゴールドジムの入っているビルです。


冷たい雨がみぞれになりそうな月末雨
フレックスタイムで早めに会社をでて渋谷へ。

とっても楽しみにしていたコーエン兄弟の新作
コメディということなので、
きっと寒さも忘れて楽しく帰ることができるだろう、

と思いきや……

残念!
よく解りませんでした汗

アメリカのユダヤ人社会の悲喜劇、なんだろうけれど

ユダヤの人々の宗教観、倫理観、結婚観を知らないと
理解できない…かも。

途中、くすくす、はははと笑えるんだけど
爆笑にはいたらず!

私にわかったのは
宗教は人々の行動や考え方を根強く支配しているけれど
人はどうしてもそこから逸脱するあるいはしたいと思うようになる
という事ぐらい。

宗教心の薄い日本人にも、規範は必要なはずだけどね。

それにしても
最初のエピソードは何だったのだろう…


コーエン兄弟、続けて新作「トゥルー・グリッド」が公開されます。

今のところ、コーエン兄弟のマイ・ベスト3は
・ミラーズ・クロッシング
・バートン・フィンク
・ビッグ・リボウスキ
かな~。

写真は映画館にあったチラシ
「細雪」「不信のとき」など28作品、昭和の「女優とモード 美の競演」

神保町シアター、行ったことないけど
ちょっと興味あり☆