ご訪問ありがとうございますキラキラ

不定期更新ですが、投稿する度に見てくださる方がいらっしゃるようでうれしいです!

来年ものんびり更新していければと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 
2件目、八芳園です。

 

いわゆる「専門式場」というタイプです。
今まで出席した結婚式は、親戚、友人共にホテルでのお式が圧倒的に多かったので、いまいちイメージがわかず…。

 

場所は白金台駅からすぐでした気づきアクセスは良さそう!

少し早く着いたのでロビーで待つように言われたのですが、ロビーは式参加のゲストさんでいっぱい…!!

階段では撮影も行われていて、なかなかの賑わいでした。

 

ブライダルサロンは本館と別棟で、何だか入るとお香の良い匂いがしました笑

アンケートを記入し、ヒアリングをして、見学へ流石にこの流れは慣れてきた…


早速披露宴会場から。

5Fリンデン。

 

ダークブラウン基調のインテリアに、横一面が窓!窓の外は緑いっぱいですキラキラ

明るいけど落ち着いた雰囲気もあり、とても良いニコニコ

 

あと同じくらいの規模感のお部屋を2つ見せてもらいましたが、どちらも窓が無く…。

(バーカウンターが付いていたり、それぞれ売りのあるお部屋でしたが)窓必須の我々としては、リンデン一択でした!

 

衣裳部屋もちらっと見せてもらいました。

八芳園では衣装は何着でも可、追加料金なしだそうです気づき

衣装に拘りがある方にはマイナスかもしれませんが、私は選択肢が多いとむしろ迷うのでこれくらいが良い…爆笑
何着でも良いなら、挙式 白無垢右矢印披露宴入場 色打掛右矢印お色直し カラードレス、ができるなーと思いました。
お値段の面で、白無垢とカラードレスだけにするつもりでした

 

そして料理(写真割愛)。

前菜→メイン→ご飯&お吸い物の3品でした。

……おいしい!!ニコニコ

特に最後の鯛飯がお気に入りでした。

シェフと相談してメニューが作れる、というのも面白いなと思いました。

二人の思い出の料理や、関係する食材が入れられるそうですナイフとフォーク

 

最後に神殿。

建物の中にあるので、普通の廊下から扉を開けると神殿が広がっていてビックリします笑

公式の写真で見るよりこじんまりとした印象でした。

太鼓橋が大袈裟な感じではなく、個人的にはむしろ良かった。

室内で窓がないので、「明るいキラキラ」という感じでは無いです。
ただ広さはありますし、厳かさを求めるのなら雰囲気はばっちりと思いますOK
実際、彼も「もっと暗いかと思ったけど、全然気にならない」と言っていましたチュー

新郎新婦と両親で入場して一緒に太鼓橋を渡るのと、親族席も前(正面)を向いて配置されているのが特徴でしょうか。

 

さて、見積もりタイム。

うーん…前回(プリンスパークタワー)と同じくらい?かな?
でも内容的には結構盛ってもらってこのお値段なら、最終金額はあまり上がらなさそう、と思いましたニコ
衣装で追加がかからないというのが特に大きいかなと…。

 

八芳園総括

 

ダイヤモンド東京都内、かつ交通の便が良い

→◎アクセス良いし、品川からシャトルバスもある

ダイヤモンド時期は来年(2023年)夏

→◎  希望日に空きあり

ダイヤモンド緑が多くて明るい

→〇  お庭は広くて緑が多くて、しかも利用者しか入れないので人も少なめ!ただ神殿は室内でここはネック…

ダイヤモンド料理が美味しい

→〇  和食洋食ミックスな感じで好みです

ダイヤモンドその他

〇  衣装代に追加なしが大きい

△  両家の控室が一緒(両家和気あいあいと、というこだわりのようですが、個人的には分けてほしい…特にうちの家族は人見知り一家なので絶対気を使うタラー

△ ホテルではないので宿泊は別(とはいえすぐ横に提携ホテルはあります。)

 

唯一にして最大の問題が神殿ですね……

うーん………無気力

ご訪問ありがとうございますキラキラ

写真が載せられない問題でだいぶ滞っておりましたが、なんとか解決しました!
今後もマイペースに更新していきたいと思います。
よろしくお願いいたしますルンルン

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

初めての見学に行った式場は、ザ・プリンスパークタワー東京です気づき

東京タワーのすぐ麓で、ホテルからは「THE東京🗼」な景色が見えます。

プランナーさんも終始東京タワー推しでした笑

 

最初にブライダルサロンでアンケートを記入、「どういう式が希望か」などを少しお話をして早速見学にまわりますダッシュ

 

神殿

 

夏の良い天気の日だったのもあり、とっても明るくて開放的キラキラ

写真で想像していた通りの素敵な神殿でした。

独立型ですが、メインの建物とはつながっているので、雨の日でも濡れることなく移動が可能です。

 

披露宴会場(スカイバンケット)

 

45人程度の予定だったので、最上階33階の会場を案内してもらいました。

ここがすっっごく良くて…!!キラキラ

ちょうど同じくらいの人数でセッティングがしてあったのですが、大きさがピッタリ!(下の写真は高砂から右半分のみ)

横長のお部屋で、端っこの席(親族席)までしっかり顔が見えます。

都心にあるので「緑が多い」という希望には合わないけど、明るさ、開放感はばっちりですニコニコ飛び出すハート

この階にはこの会場とレストランしかないのも、人が込み合わなくて良さそうです。

 

地下のボールルームも見せてもらいました(この日は成約者向けのフェアをやってました)が、こちらはゴージャス&重厚な感じでステキだけど好みではないかな〜ニコ

どちらにせよ人数的にも大きさが合わないのですが

 

東京タワーはどこから見ても流石の良いアングルです。

お支度完了から式までの間に、ここで撮影もしてもらえるそうですカメラ


さて、大事な見積もりですが……正直1件目なのでよく分からない凝視

まぁ大体予想通りかな〜、初回見積りとしてはもう少し抑えられたら嬉しいかな〜という印象でした。

これを基準にほかの会場を見ていくことになります気づき

 

ザ・プリンスパークタワー東京総括

 

ダイヤモンド東京都内、かつ交通の便が良い

→◎アクセスも良いし、シャトルバスもある

ダイヤモンド時期は来年(2023年)夏

→◎ 希望日に空きあり

ダイヤモンド緑が多くて明るい

→△〜〇 緑というより都会的な景色、でも明るさは大満足!

ダイヤモンド料理が美味しい

→? 2人揃って試食あると思ってたら無くて(ホテルのミスではなく私たちの勘違いです)、腹ペコで帰りました爆笑

ダイヤモンドその他

〇  プランナーさんがとても丁寧だった

△  雨の日が悲惨(晴れていれば挙式前に外で撮影があります。雨の日の撮影について聞いてみたのですが、「うーん…エントランスのロゴの所とか、あとはロビーですかね」という感じでイマイチな反応…)

△  神殿で靴を脱がなくてはいけない(それ自体は悪くないのですが、ゲストに小さい子がいるので大変かな?と)

△  上下の移動が激しい(1階神殿→B2控え室→33階披露宴会場と、エレベーター大活躍…。授乳室なんかは1回下まで降りなければいけないそう。)

 

あとこの日は真夏日で半袖で行ったら、ホテル内が寒くて凍えました驚き

皆様、見学時は羽織物をお忘れなく!

先日彼からもらった写真がブログに載せられない!という記事を書きましたが…

↑これ

原因が分かりましたピリピリ


iPhoneで撮った写真は、HEICという拡張子で保存されているそうで、それがAndroidやWindowsと相性が悪い(Windowsは変換しないと見られない)らしいですスター

パソコン系苦手なので詳しいことは分かりませんが…


というわけでスマホだろうがパソコンだろうが、ブログに載せるためには返還作業が必要なんですねー…めんどくさ……無気力

いずれにしても写真類は全部パソコンに保存してるため、いつかはしなきゃいけない。

ゆるゆるやりますうずまき


めんどくさすぎて彼に「もうiPhoneやめよー!!」って言ったら、「写真と動画、全部変換して送り直そうか…?」と言ってくれました。優しー笑

ま、そのくらいは自分でやりますが!気づき


そんなわけで式場見学の更新はもう少々お時間かかります。

今は式場も決まってドレス選びの最中なので、それも早く書きたいニコニコ飛び出すハート