更新が滞っています…スター

と、いうのも、タイトルの通りなぜか写真が貼り付けられないんですよね凝視

夏の間にまわった式場見学について書きたいのですが…文章はある程度書いてあるのに…


見学の時、

右矢印写真撮影

右矢印聞いたことメモ&質問

と役割分担をしていたので、式場の写真はほぼ彼のスマホスマホ

写真を共有しているフォルダにアップしてもらい、ダウンロードして、私のスマホにはしっかり保存されているのですが、なぜかブログでは認識されていない……??

写真の一覧に出てこないんですよね…


写真のプロパティを見ると「Download」というフォルダに保存されていることになっているのですが、ブログの写真選択でそのフォルダを開いても写真がないんですよね〜

よく分からなくて困ってますタラー

パソコンからやってみるかなぁ…キョロキョロ

ご訪問ありがとうございますキラキラ

約3ヵ月前のことを思い出しながら書いています。

リアルタイムに追いつくのが当面の目標です。

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

前日号泣しながら眠りにつき、完全に寝不足状態で起床…ガーン

幸い、目はそれほど腫れていませんでした。

 

彼は「悪いイメージは持っていない」「むしろ歓迎している」と言っていましたが、今までの会話からはどうしてもそう思えず…。

気が乗らないままのろのろと準備をして出発しました。

 

彼とは彼実家の最寄り駅で待ち合わせをしていました。

ホテルからは電車で1本、30分弱だったのですが、

 

乗っている間にどんどん胃が痛くなってくる……無気力ピリピリ

元々胃腸が弱くてお腹壊しがちです

 

完全に緊張、ストレスで胃がやられていましたスター

 

駅で彼と合流したころには顔色真っ青ネガティブ

ご両親を待たせていることは分かっていましたが、近くのベンチで15分ほど休憩させてもらいました。

 

そして彼に手を引かれながらご実家へ。

今思い返すと、実家近くで、知り合いに見られるリスクがありながら手をつないでくれたのは彼の優しさだな、と…

私だったら実家のまわりでは絶対手つなぎたくない笑

 

そしてご実家に到着ダッシュ

自分の頬を引っ叩いて気合を入れましたハッ

 

いよいよご両親とご対面。

まぁ結論から言うと……

 

 

全然心配ありませんでしたよだれ

ドロドロした感じを期待していた方がいたらすみません

 

お義母様もお義父様も沢山お話してくれました。
事前に彼から、お義父様は「あまりしゃべらないかも…」と聞いていたので、きっとすごく気を使ってお話してくれたのだと思う…!!

(私も無口だけど、初対面の人に気を使ってめちゃくちゃ喋ったりするので想像がつく)

 

お家ではおじい様、お兄様ともご挨拶をして、その後はご両親、彼、私の4人でご飯へ。

美味しい鉄板焼きをご馳走になりました飛び出すハート

 

私が心配していた結納やお祝い金などの件も、

「うちの子(彼)はほんとに人の気持ちが想像できなくて…真顔

男の子って大体そうだけど、うちの子は特にそうなの!察するっていうのが全くできないの!

だから伝言が上手くできなくて…なんだかごちゃごちゃしてしまってごめんなさいねタラー

とむしろ謝られてしまいましたアセアセ

そしてやっぱり親から見てもそうなんだな、となんだか安心してしまった…笑

お義母様にそう言われたことで、良い意味で諦めがついた感があります


ここ最近で1番胃に悪い出来事でしたが、大きな問題もなく終了して本当に安心しましたショボーン

そしてもうこんな思いは懲り懲り、これからは今まで以上にコミュニケーションをしっかり取って、「分かってくれるだろう」という楽観視は絶対しない!と決意しましたピリピリ



余談ですが………

彼家の挨拶では

①彼がご両親に「結婚を考えている」と報告

②私が「よろしくお願い致します」と挨拶

という風に事前に段取りを決めていたのですが、彼が言い出さずに結局きちんとした挨拶は出来ませんでした…無気力

またかーー

いや、自分から言わなかった私も悪いのですが……


ご両親は一切気にしていないとのことでしたし、確かに挨拶より前にすでに結婚式やら新居やらの話が出ていたので、今更ではありましたが…

ちゃんとしたご挨拶をしなかったこと、ちょっとだけ後悔していますガーン

ご訪問ありがとうございますキラキラ

約3ヵ月前のことを思い出しながら書いています。

リアルタイムに追いつくのが当面の目標です。

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

みみみ家へ挨拶に来てもらってから、約1ヶ月後、彼家へご挨拶に伺いましたダッシュ

 

実はこの時、

うずまき急遽入った出張(都外、泊まりで5日間)

うずまきゼクシィ相談カウンターで予約してもらった、式場見学×4ヶ所

うずまき彼家挨拶(2泊3日)

が固まって、私のスケジュールが恐ろしいことになってました……驚き

 

なので移動中も(彼家も新幹線移動です)ずっとウトウト…zzz

手土産も新幹線に乗る前に東京駅で買う状態でした。

元々改札内のお店に目をつけていたので良いのですが…もし売り切れとかで買えなかったらどうしよう、という不安はありました…

やっぱり大切な手土産は先に買っておく方が安心です

 

彼の地元に着いたその日は観光したり美味しいものを食べたりして、ゆっくり過ごしました。

私のスケジュールが鬼なことを知っていた彼が、何度も「大丈夫?疲れてない?」って聞いてくれて嬉しかったです飛び出すハート

 

で、夜は彼は実家へ、私はホテルに泊まって休んでいたのですが、22時頃になって彼から連絡が……。

 

「『お祝い金を顔合わせ食事会で渡すのをやめてほしい』『家電をみみみ親が買ってくれると言っている』という話をしたら、うちの親が『うちはケチだと思われているのか?』と言っている」

 

 

………はい??無気力

 

皆様なんの話が分からないと思いますが、私も読んだ瞬間は何を言っているのか分かりませんでしたスター

 

解説しますと、


『お祝い金を顔合わせ食事会で渡すのをやめてほしい』

右矢印以前、彼ご両親が「お祝い金を食事会で渡したい」と言っている、と彼から聞きました。

最初お支度金(結納金)かな?と思いましたが、そうではなく結婚式等で二人で使うためのお金とのこと…。

なので私は「それだったらわざわざうちの親がいる前で渡さなくても良いのでは?」「片方からだけもらったら無い方が気を使うし、もしどうしても食事会で渡したいということなら、うちの親からもその時渡してもらうようお願いする」と返答。

それを何故か「みみみ親が『食事会で渡すのはやめてくれ』と言っている」と伝えた模様…魂が抜ける

※渡さないで欲しいといったのは私個人の意見で、みみみ親には話し自体が行っていません

 

『家電をみみみ親が買ってくれると言っている』

右矢印両親から「家電はお嫁さん側が用意していくものだから!買ってあげるから欲しいもの言ってね!」と言われていました。

私は「それなりに稼いでるし、結納もしていないからいいよアセアセ」と言ったのですが、親が譲らず…。

結局必需品だけお願いすることにしました。

そしてその話を行きの新幹線でちらっと彼にお話ししていました。

 

つまり、彼親には


みみみ親が

「結納はしなくて結構、お祝い金も不要です、でも家電はこちらで用意しますので」

と言ってるように思われていたのですガーンガーンガーン全然違ーーう

 

結果、「うちがケチだと思われているのか?」と……

 

もう混乱&混乱でした。

そもそも伝えてることが間違っているし(私個人が言ったことが親が言ったように伝わっていたり)、伝え方も良くない…。
私はずっと私の家族が彼に対して良い印象を持ってくれるように細心の注意を払っていたので、大袈裟ですが「なんでそんな印象悪くするようなこと言うの…?」と、裏切られたような気分にすらなりました。

 

結納するしない事件の再来ですね魂が抜ける

 

彼に悪気は無いんですよね…。
無いんだけど、気遣いというか、「こう言ったら相手はこう受け取る」という想像が一切できないのですタラータラー

だから聞いたことを(間違っていたとしても)そのまま伝えてしまう。

この時は、私が泣きながら「ここが間違って伝わっている」「こう言ったらご両親が勘違いする、『〇〇』という風に伝え直してほしい」と細かに指示して、もう一度ご両親とお話してもらいました。

そしてその後、彼から「自分の伝え方が悪いということで収まった。別にみみみ本人にも、みみみ親にも悪い印象は持ってない」との報告が来て、一応話は終了。

 

とは言え明日はご実家にお伺いする、というタイミングでのこの話。

この日は泣きながらベッドに入るも、明日への緊張と悲しさであまり寝られませんでした…ショボーン魂

 

つづきます。