昨日

実家には夕方から集合だったので

自宅(隣り)でブログ投稿したり


甥っ子姪っ子に

久しぶりに逢うので気持ちを整えてから行った



やはり家族にでも

私の情緒不安定が場を盛り下げてはいけないと

気を使ってしまう…



行くとすでに義姉さんが

こき使われ すき焼きの準備に追われていた


私も加わり手伝っていると

『能登の方地震でスゴイ事になってるね…』

と言われて


居間のTV📺から何度も地震速報のアラートが…


『TV📺観てなかったから知らなかった〜煽りハッ


と 急いでTV📺の方へ…

富山も被害が出ていた驚きあせる


…手伝うどころではなくなり

震える手で富山県に住む友人達にメールを送った


すぐに返事がありホッとしたけど

かなりの揺れだったらしく

皆、それぞれ怖かったと言っていた…



メガネ(老眼鏡)を自宅に置いてきてしまったので

漫画みたいな目で 

3  3  

半分くらいで打った…


『……ですの』とか

語尾がおかしかったり

途中で送信しちゃったりして

私の方が落ち着けと言われてしまったけど


取り敢えず安心はできた…


この寒い中

元旦でほとんどの人がおめでた気分だったろうと思うと

居た堪れなくなった…


しんみりは自宅に戻ってひとりになったらにしようと


変にはしゃいでしまい

よせば良いのにのことを話題にしてしまった…


この場に居ないことが

淋しくなってしまい泣きそうになる…悲しい




どうにか堪えてお開きとなった。




自宅に戻り

改めてニュース映像をみなおして

その壮絶さに呆然となる




案の定…
眠れなくなる…😮‍💨
どっぷり疲れたのに…




最近 寝る前に
“こんにゃくちゃん”
を温めてお腹の上に乗せて寝ると

よく眠れるようになった。
(3〜4時間だけど…)





被災された方々は避難した場所で
寒い思いをしてないか…
温かいものは食べられているか…

大きな余震が夜中まで続き不安で仕方ないだろう…

自分の家族や友人が大変なことになっていないだろうか…


見守ることしかできなくてすみません…