こんばんは。

 

最近は1日1投稿をずいぶんとサボり気味です。

 

理由は、ロダンのコンサルタントを始めたために、今までよりそっちの作業に時間をとられているからってことにしておいてもいいですか?

 

 

”ロダン”が気になる方はこちらをご参照ください!

 

https://ameblo.jp/mnk-200520/entry-12610073350.html

 

 

 

 

 

こんなフリーなブログを1人でも見てくださる方がいること自体ありがたいです。

 

久しぶりにブログの趣旨に触れておくと、「日々の美容や健康に対する想いを正直に、熱く語ること」です。

 

 

さて、今回は、癖毛の方なら長年のお付き合いになる縮毛矯正の闇についてです。

 

闇ってなんだ??!

 

とお思いの方は、縮毛未経験者でしょう。

 

 

そう、縮毛は始めたら終わりがないのです。

 

まさにドラッグと一緒。(表現が極端ですよね)

 

 

縮毛矯正を知らない人はいないと思うので、説明は省略します。(知らない方はググってください)

 

 

縮毛って、4〜6ヶ月ごとにかける必要があるんです。(もちろん個人差あります)

 

それは、癖毛が出てくるから!

 

 

矯正をかけたところがとれちゃうってことはほぼなくて、かけ続ける必要があるのは、新たに出てきた新しい部分にかけているんです。

 

つまり、かけ続けている人の大半は、根元のリタッチをしに行っているのです。

 

でないと、縮毛の強い薬剤でどんどん髪が死んでいきますから。

 

 

頻度が多いのに加え、1回あたり1万円前後はかかります。

 

リタッチか全体によっても、価格がだいぶ違います。

 

 

カラー、カット、トリートメントだけで済む人の倍くらいはお金がかかるのです!!!

 

 

癖毛の闇、ご理解いただけたでしょうか?!!

 

 

サラサラヘアーに憧れ、人一倍ヘアケア品に気を遣って、毎日念入りに髪を乾かし、髪の栄養になるものを摂取しているのに、憧れには到底追いつかないんです。

 

肌、体型、健康などは、努力で手に入ることがほとんどですが、髪質は努力ではなんともならないこともあるんです。

 

 

そんな癖毛っ子は、縮毛矯正と付き合いながら生きてまいります。