AKBはどこ向かう?そしてみぃちゃんゴメンナサイ | 新・徒然なるままBlog(峯岸みなみ推しのノースリーブス好き)

新・徒然なるままBlog(峯岸みなみ推しのノースリーブス好き)

ド新規のAKB48ファンである峯岸みなみ推しの管理人oksが
独自の視点でAKBを観察していくブログ。

こんにちは!

どうもお久しぶりでございます。

もう皆様の記憶の中では消し去られている

人物になってしまっていることでしょう。笑



さて、今日こうして久々にブログを

更新しているのも

今のAKBに思うところがあるからなんですね。

あ、あとは本来ならば今日は握手会に

行っているはずなのですが、

初の握手会スルーしています…

みぃちゃん×9枚でしたが完全スルーしてます。

その理由も後で説明します。




AKBはこれからどこに向かうのか?

AKB本来の魅力はなんなのか??




今回のスキャンダルも含め

東京ドーム公演が終わってからのAKBを見ていると

そう考えずにはいられませんでした。

前は、

「AKBの良さってなんなの?」

と、もし聞かれたら

「AKBは一見ふつうの女の子が自分の夢のために必死で頑張っているんだよ。そこに感動して応援したくなったんだ」

「彼女たちの成長を劇場公演や握手会を通して見守ることができるんだよ」

と答えることができたでしょう。

でも、今はそう聞かれると少し返答に困る自分がいるような気がします。



メディアへの露出が増えすぎたのか

肝心のパフォーマンスを磨くことに注力しなくなり

見ていて感動することは多くなくなってきました。

そうするとファンはメディアでしか判断できなくなるので

個人的にそれはメンバーの個性を正確にとらえる

ことはできないと思います。

というか、最近のメンバーを見ていると

明らかにパフォーマンスの質が落ちていますし
(選抜クラスは特に)

それに気づいていないようにも見えます。

だからこそ、リクエストアワー初日に秋元Pから

お叱りを受ける結果となったのでしょう。

今までそんなことってありましたか??

TDCといったファンと近い中規模の会場で

あんなミスを犯すことがあったでしょうか?



いいえ、ありませんでした。



大規模の会場だとうまくいかないこともありましたが

小規模~中規模の会場は彼女たちにとって得意な場所であります。

そんなところで、もう長いメンバーで7年もやっているのに

人から言われないとできないのはおかしいですね。



それが今回僕が言いたい

恋愛禁止条例についても関係してきます。



恋愛禁止条例



これはいったい誰のために作られたのでしょう?

結果的に言うとファンのためですよね。

ファンを囲うために必要なんです。

なんでかって?

それはアイドルの処女性を重んじる男子が多く

握手会などを通してアイドルと疑似恋愛させるためです。



でも本来あるべきはそういった狙いではなく

恋愛禁止条例によって彼女たちにアイドル業に専念してもらう

ことにあるのではないでしょうか?



自分の行動を制約してあることに対して誓いを立てる



こういったことは常日頃から人々の生活の中で

行われていることです。

例えば…

大学に合格するまで恋愛はしない

大事なプロジェクトが終わるまでお酒はいっさい口にしない

ダイエット達成のために絶対に甘いものは食べない

他には宗教なんかでも

肉を食べないことで神に誓いを立てる

といったように

僕たちの生活の中でよく行われていますよね。



欲を断つ。

恋愛禁止は性欲といえば性欲なのかもしれませんが、

年頃の女性にとっては恋愛はしたくてたまらないものなのかもしれません。

恋愛とまではいかなくとも、異性と遊びたいことでしょう。

だからこそ、恋愛禁止条例によって

アイドルにより注力することができる

というのが本来あるべき狙いであると思います。


それがどうでしょうか?

今やただのネタ作りですね。笑

今までであれば

彼女たちの努力する姿が

AKB48の成長曲線を描いていたはずが

いつしかスキャンダルをネタにすることで

話題作りをしているようになってしまいました。



だからAKBのあり方というか

今後の進み方というか

そんなところに疑問を感じずにはいられなくなって

今回の握手会をスルーすることに至ったわけです。

本当にみぃちゃんには申し訳ないです。

決してみぃちゃん推しを辞めることはありませんし

ファンとして今日彼女に会いに行って言葉をかける

べきではあると思ったのですが

どうしてもAKBの現状というか

ちょっぴり裏の部分というか

それが引っ掛かりまくっていたので

どうしても気持ちが幕張まで向きませんでした。



久々のブログ更新なので

明るくいこうと思ったのですが

こんな記事になってしまいました。




キリギリス人のイベントはやっぱり先延ばし

になってしまいましたね。

これだけは行きたいと思います。