春の山菜と安価なお肉のステーキ | マモルの徒然日記& 時々キャンピングカー

マモルの徒然日記& 時々キャンピングカー

日々の出来事及び
時々・・・キャンピングカーネタをアップ
キャンピングカーについては
自由に北から南まで旅する事を夢見て購入
ブログは初心者‼
多くのコメント宜しくお願いします‼


んばんは お願い
{14B4F3E4-5FF2-4973-B15B-308D7AF63FB9}


久し振りのお出かけは水汲みでした

途中立ち寄ったのは定番の大分川ダム
第一展望所の桜はご覧の通り
ダムの水量に変化が無くて
そのまま素通り
{84740465-B704-40FC-BA41-08536755D8B1}


後は今市を経由して
何時もの水の駅おづるで水汲み

物産館では珍しい田ゼリを購入
田ゼリってご存知ですか?
水ぜりに比べ香りが強く
これがセリだよ‼︎って感じさせてくれます
子供の頃
近くの田んぼにセリ摘み行ってました

話は逸れましたが
物産館で買物を済ませ
後は温泉にでも行こうかと
農面道路をぶらぶらとドライブ
途中
早くも芽を出したワラビ発見‼︎
で・・・・急きょワラビ狩り‼︎
{9AE34FCF-BD43-4FAB-BB18-1BE590DA5D7D}


ご近所さんにちょっとお裾分け
それでも残りはこんなにありました
只今アク抜き中
{72FCC296-C8FE-4F36-8FDB-25BB560F2E5B}


水の駅で買ったセリ
(調理前の写真撮り忘れ⁈  えーん )
軽く下茹でしてみじん切り
フライパンに油を引いて炒めたら
味付けは塩‼︎ 
お醤油と胡椒は
隠し味程度に加えても良いのかな?
出来上がったのがこんな感じ
{307D8612-A0C0-4C91-8035-527B5B75F122}


それを
炊きたてのご飯に混ぜれば
春の香り充満のセリごはん完成です
{1570D808-8F48-4B4B-A1E2-2F87E22D6F11}


そして
この日のメインは安価な お肉
アメリカ産 
牛肩ロースステーキ約450g
お肉を常温にするため
冷蔵庫から出すのは 2、3時間前
筋切りをきっちりやっておきます
{C3C3F9BC-EABE-4D9B-9EED-E87B7BB6C6D8}


味付けは
スパイス等が常備されてないので
「ハウス スパイスクッキング
   まぶして焼くだけ ステーキ」を
パラ パラ パラ

お肉がスキレットに入らないので
半分にします
{AD026B3D-EF8A-4187-B98B-37EFF60E2EB1}


スキレットの温度が上がったら
牛脂を塗って
{54FBABD8-CAFE-4F2A-8FE9-94623C859093}


筋切りをしてない面を下に
お肉投入です
{51743FF9-0218-40D0-A17E-FDDA8C16985D}


程よい焦げ目が付いたら
ひっくり返して適当に焼きます
{E21C990E-06F6-45F4-947E-BC7A1E9D97B2}


何時もだと
アルミホイル巻いて暫く放置ですが
きょうはスキレットの蓋をして放置
{62273CEB-D82A-4D4C-9FCE-3FC2F46D558A}


残りの半分は
小さなスキレットで調理します
手順は同じです
{C75848F9-5830-4971-A253-E2553B0C11F5}


私好みの感じに焼き上がりました ラブ
焼き時間と放置時間
肉の厚みで状態は変わるので
好みで宜しくです
{B175B047-9AEF-4074-B78A-0FEBA0977B5E}


安いお肉でも
柔らかジューシーに仕上がりましたおねがい





カナダ産が美味しいらしい
何処かで手に入らないかなぁ〜 
     なんて 考えているんでしょ‼︎   ムキー
{AF6B4D13-6B97-4D32-80F3-20C9AD187B24}


   では また次回宜しくで〜す 爆笑あしあと