2018/12/01(土)
LEONです。
早い。早すぎる。もう今年もあと1ヶ月。
毎年同じようなことを言ってる気もするが・・・。
旧堺市民会館の老朽化によって建替え工事に入って何年になるだろう?
ぼーっと考えながら、先日近くを通りがかったら、外観はかなり出来上がっているように見えました。
既にホームページもできていて、そこには建設状況も載っています。
今は外周の整備がかなりの勢いで進んでいるようです。
来年秋にオープンというぼんやりした告知があるだけで、具体的な杮落しの日程は未定のようです。
『堺市民芸術文化ホール』というのが正式名称のようですが、『フェニーチェ堺』というのが愛称のようです。
2000席の大ホールと312席の小ホールが施設のメインとなるようです。
その大ホールですが、今はほぼ完成しているんじゃないでしょうか?
可動式音響板の工事も9月に行われたようです。
そして来年2月には『音響測定会』が開催されます。
ネットで申込みました。
大ホールに関しては最初2000人を入れて音響測定を行い、次に800人が退場して1200席状態で測定するらしい。
オーラ・ルードナー/大阪交響楽団が演奏する曲は未定(未発表)ですが、1200人状態では一部の曲を再演奏するらしい。
堺市在住のわたしは、年齢を重ねるごとに遠くのコンサートホールに出かけるのが億劫になってきましたが、ここでいい演奏を聴くチャンスが増えれば嬉しいです。



