CompTALK ver.6 -10ページ目

あなたも私も素晴らしい!

ここ最近、詰め込んでしまったスケジュール。
(画像はイメージです(笑))
しかし、たまにハウススタジオに来ると
テンション上がりますわ!
 
昔は自分のCDのジャケ写撮影とかで
いろんなところに行ってました。
 
27日の弾き語りでは
一応、何を歌おうか考えて書いたメモを
用意してたのですが
忘れてしまいまして(笑)
 
でも、もともとセトリを決めない方向で
歌えるだけ歌おうと思ってましたので
いいのですけれど。
 
下準備とか万全でなかったりするけれど
それはそれで楽しいし。
 
多分20曲以上は歌ったんじゃないでしょうか?
 
そして、今月で一旦お店をやめて、
昼間の仕事に従事するという
カイト店長を無理やり呼び込んで
彼の好きな久保田利伸氏の歌を
無理やり歌わせると言う暴挙(笑)
 
カイト店長、世話になりました。
ありがとうね、いままで。
 
いろいろ思うんですけれど
なんだかんだこうして
歌い続けていられることに
感謝しています。
幸せだと思います。
 
正直、そんな素直な気持ちを
忘れかけていました。
 
来月3月は久々に
バンドでのライブです。
 
まずは12日はこれ
ギタリスト善明響一朗、率いる
Zmen'sにゲストボーカルで出演です。
パーカッションの一匹くんと
ベースの古谷くんがいないだけで
ほぼKAMOMEのメンバーみたいなものですけれどね。
 
ゲストですが、二部で
曲数もそこそこに
がっつり歌わせていただきます。
 
あとは3/30に
『Manabu DAY』と題して
僕のメジャー時代のバンドメンバーだった
ギタリスト中川進氏をはじめとする
赤坂ROCKEATのバンドと一緒に、
僕のオリジナル曲中心のライブを行います。
 
3月は弾き語りはないけれど
バンドだからいいよね。
 
命の危機があるような
天変地異でもない限り
コロナの様な中止はありませんので
ぜひお越しください。
 
さて、元気に生きますよ。
楽しく生きますよ。
 
あなたも私もすばらしい!
これよ、これ。
 
コロナビールでも飲もうよ(笑)
 
 
 
 

 

正しいより楽しいを選ぶんだ!


Z様のラーメン屋かと思いましたよ。
筋肉ラーメンとか(笑)

さて、今日は洗濯の話、
じゃなくて選択ね。
(洗濯の取り込みは花粉を払ってね)

正しさとか正義とか、
たしかに大事だと思うけれど、
正義を振りかざしてしまうと
時にものすごく残酷に
人を傷つけてしまうんだよね。
(戦争なんかもそうだよ)

人生は選択の繰り返しだからね。
(まあ洗濯もだ)

故に、なにを選ぶのが
正しいのか?
という思考になりがち。

しかし、正しいよりも
楽しいと思うことを選ぶんだ!

本当はこっちに行きたいけど
あっちが正しいから、とか、
ほんとはこっちが好きだけど
向こうが得だからとか。

そういう選択をしているということは
自分の心に嘘をついてるわけで、
その歪みはいずれ大きくなり
自分を苦しめたり
誰か他の人のせいにしたりするようになる。

そして、劣等感となる。

迷ったら楽しい方。
選ぶのは好きな方。

ほんとだよ。
僕もやっとそのことがわかってきた。

そして、本当の正しさというのは
多数意見では無いってこと。
多数決は一つの答えであって
正しいさではないんだ。

そして、その正しさを正義として
振りかざさないこと。

歌うのが好き、
それで十分なはずなのに
損得やなにが正しいのか
という思考が、入り込んでしまって
本当に好きで楽しいと思う感覚を
鈍らせてしまったんだなぁ。

2 /27は
なにを歌ったらもっと楽しいかなぁ^_^






劣等感なんて笑い飛ばしてしまえ!

Amazonで買えるのは知ってたんだけれど
ヴィレバンでゲットん。
 
結局、子供達の注目と
笑顔を引き出すのは
これが最強なんだよね。
 
いや、大人にも効く。
マジで。
 
理由はどうであれ
みんなが一瞬で笑顔になるってーのは
とても素敵なことなんだと思う。
 
さて、
書こうかどうしようか迷ったけれど
本当に良いと思ったものは
やっぱり共有したいので
今日は書くことにします。
 
斎藤一人さんって知ってる?
 
まあ、リンクのwikiでもあるように
いろんな意味で
すごい人なんだけれど
僕はそういう先入観とか全くなく
この人を知ったんだ。
 
そうそう、
はじめに断っておくけれど
宗教的なことでも
スピリチュアルなことでも
ないからね。
 
実は、ここ最近なんだけれど
自分の生き方について
本当に色々考えてたのね。
(結構、ずっとかも(笑))
 
で、テレビ見るのは
あまり好きじゃないから
本を読んだり
Youtubeとかで笑えそうなものや
ためになりそうなものを探して見てたのね。
 
そのなかに
いろいろ良いのはあるのだけれど
すば抜けてというか
めちゃくちゃ刺さったのが
何気なく聞いた
斎藤一人さんのある講演を
収録したものだったんだ。
 
話した方が上手なのもあるけれど
なんていうか、
人の生き方に対して
全てが優しいわけ。
 
いろんな講演を聞くたびに
ああ、本当、
そうだよなぁって思ったんだよね。
 
いままでに、いろいろな縁で
宗教的なことにも
関わったりしたことがあったけれど
正直言うと、なんのことを言ってるのか
わからなかったり、
イマイチ確信できなかったり。
でも、
この斎藤一人さんの言うことは
自然に入ってくるわけ。
これ、ものすごい不思議だった。
 
講演や演説が収録されてるものは
1時間以上もあるものがあるのだけれど
聞いていて全然長く感じないんだよね。

このリンクを張っている話の中で出てくる
『劣等感』についての話は秀逸。
 
まさにこれだって思ったよ。
僕が自分を愛せないのは。
 
でもね、
親を責めるつもりなんてないんだ。
ただ、この因果というか因縁を断ち切りたい。
 
いつだったか、
たぶん、まだ二十歳そこそこくらいの時、
とあることがあって
僕は、この親の因果因縁というものに
薄々、気が付いてはいたけれど
確証も、覚悟もなかったから
ここまできてしまった。
 
たしかに、劣等感やコンプレックスを
原動力に転化して強く生きていく
という方法もあると思う。
まあ、普通はそーするのかな。
 
しかし、大抵の場合、そう言う人は
プライドが高く、人に厳しくなる傾向がある。
 
自分に自信を持てない感覚が
いつから生まれるようになったのか
正直、わからないけれど、
中学生のあたりで強く感じるように
なったのは事実。
 
でも、歌と音楽が支えだった。
だから僕は今でも歌ってる。
 
ただ、ずっと、心の奥深くに
『そんなことをして何になるんだ?』と
言う様なわけのわからない
消せない不安があった。

この感覚がいろんなものに
自分でブレーキをかけてしまう。

改めて思えば、とてももったいない話だ。

心屋さん(仁さん)さんがよく言っている
「それでも愛されている」
「そのままで素晴らしい」
というのは
そういうことなんだろうと
改めて思った。

自分も素晴らしい。
あなたも素晴らしい。
生きているだけで奇跡なんだ。

生きていれば
ただそれだけで、素晴らしい。

劣等感なんて、笑い飛ばしてしまえ!





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

モノは使うか捨てるかです。

つまり断捨離。
 
いろんなものの整理を始めていますが、
忘れてたものが沢山出てきます。
 
この時計は、知り合いの知り合いが
ぜひ使って欲しいということで
僕の20周年記念ライブの時に
いただいたものです。
 
限定100個のうちの92番を僕が、
91番を(たしか?)中川進さんが持っています。
 
愛用の時計があったので
使わずにしまいこんでいましたが、
その時計もメンテに出さないと
いけない状態になったままですので
ここぞとばかりに使うことにしました。
 
そう、モノは使うか捨てるかなんです。
 
さて、いろんなものを整理していると
こういった映像も出てくるわけでして

そんな映像を改めてみてみると、

自分はやっぱりボーカリストなのだなぁと思うわけです。

(インスタとFBに短い動画をあげています)

 

何を、いまさらと

思うかもしれませんが、

歌い続けてこれたことに

感謝しかありません。

 

KAMOMEがなくなってしまったことは

本当にショックな出来事で

いろんなことが変わってしまいましたが

これも、神が与えた試練なのでしょう。

 

そう思うと、

そんな「気づき」のチャンスを

与えてもらったことにも

感謝なのです。

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

捨ててしまえ!コロナはどうする?

久しぶりに渋谷に来てみたら
ものすごい変わり様だ。
ひと時代が終わった感じだね。
 
この前出した膨大なカセットテープの入ったゴミ袋は
無事、可燃ゴミとして旅立ちましたとさ。
 
すっきり。
 
さて、今日も時間の隙間を見つけて
捨てる捨てる。
エルメスとかいろいろあったネクタイ。
なぜにこんな派手かって。
まあ、バブリーな時代でしたからね。
そもそもサラリーマン的なスーツに
合わせたネクタイじゃないのですよ。
 
他にもダブルのスーツとか(まだ着れる)
ジャケットとか捨てました。
しかし、まだおろしてないTシャツとかも
沢山あるんだよねぇ。
イベントのノベルティーにしてしまおうかな。
 
しかし、こっちに進むぞ!って思っても
心を揺るがすことが起きるのよね。
それが試練なんだろうなぁ。
 
この雲、怪しくない?
大地を揺るがすか?
それも、自然の摂理。
 
このコロナウイルスの蔓延を懸念して
あちこちでイベントが中止になってるけれど、
どうなのかなぁって思うんですよ。
 
でも朝夕の満員電車は中止になりませんね。
 
そもそもあまり乗ることはありませんけれど、
不要な外出って、どこまでのことをいうんすかね?
 
いわゆる、自粛モードな
感じがしてしまうのです。
 
つまり、
意味があるのかと。。。