About Jay Abraham(アバウト ジェイ エイブラハム)~ジェイが降りてくる~ -60ページ目

卓越の戦略

ジェイのセミナーに参加した人の多くが、

「はじめはマーケティングのノウハウについて学ぼうと思ってセミナーに参加したが、最も大切なことはスキルやノウハウではなく、本質である『卓越の戦略』だと感じた。」

と言います。

実際私と一緒にセミナーに参加した人も、同じようなことをたくさん口にしていました。

今回はその卓越の戦略についてお伝えしたいと思います。


この戦略に触れるために、以下のハイパワーマーケティングの抜粋をご覧ください。


「ある父親が、六歳になる息子に初めて自転車を買おうと、あなたの店にやってきた。

ここで父親は何を求めているだろうか?ただ、自転車が一台欲しいだけだろうか?

いや、違う。父親が求めているのは、

わが子に自転車の乗り方を教えるという人生で最高に楽しい経験を二人で味わうことだ。

ちょうど、自分が六歳のときに、父親に自転車の乗り方を教わったように。

この父親は、自分と幼い息子との思いでづくりを求めている。

息子が口を大きく開いて笑いながら通りを走り抜け、

「お父さん、見て。ぼく自転車に乗ってるよ!」

と叫ぶ瞬間を求めているのだ。

そうとわかれば、あなたはこの親子に、最高級で、店で一番値の張る自転車をすすめるのだろうか?

あなたはその父親に是非こう言わなければならない。

『私は今まで、何百人もの父親がわが子の最初の自転車を買いに来たのを見てきました。

そして、あなた方親子がいかに素晴らしい経験をするかも、よくわかっているつもりです。

だからこそ、息子さんには、安めのモデルのほうがおすすめです。

小さなお子さんが初めて乗る自転車なのですから、木に突っ込んだりもするでしょうからね』

これで自転車は売れ、しかもその父親にとって、あなたは信頼できるアドバイザーになった。

父親は、あなたが、ただ製品を売るだけではなかったと気づくだろう。

あなたは、自分を「守ってくれた」のだ。」


ジェイは、常に相手をカスタマー(商品やサービスを購入する人)ではなく、クライアント(他の人の保護下にある人)として考えるべきだ、と言います。

ここで、「あなたの保護下にある」とは、一度で受ける最高の利益を得るために、その相手に製品(サービス)をただ売るのではない、という意味です。


この方法では、最初の販売額は小さくなりますが、新しい友人ができ、そのうち何人かは、次の購入まであなたを覚えてくれているでしょう。

その人は間違いなくあなたやあなたの会社について、自分の友人達にその素晴らしさを伝えてくれます。

それだけではありません。

クライアントは文字通り生涯の友人となり、あなたと周りの人との愛や結びつきも深まるはずです。


卓越の戦略は非常に深い内容ですが、今回は少しだけ触れさせていただきました。

あなたのビジネスの成功に少しでも参考になれれば、嬉しいです。