こんにちは


スーパーの野菜売り場は いつも 奥様方でいっぱい。

新鮮なやさいを購入しようとしてテで触ったりして選んでいますね。


私も野菜売り場にいき 野菜をえらぶことが多いです。

気がついたことに 野菜を選ぶのは良いのですが 野菜をさわるとき力をいれないでほしいなと感じることがあります。 レタスのように 柔らかいものは 力を入れて触ったりすると 早くいたんでしまうし、後から購入しようとして来られた方からみると 汚く感じるようになるからです。


野菜も いきもの  大事にしてあげてほしいなと感じるものです。



今回はちんげんさいを使った料理です。

チンゲンサイは 茹でて食べるだけかなと思っていtら 炒めることも出来るんだと今回知った私でした。



            

写真投稿日時:2012/10/31 22:49
投稿者:まぁり

材料

チンゲンサイ         3株
ひき肉            200g
長ネギ            5センチ
ごま油            大さじ2杯
。豆板醤           小さじ2杯
。オイスターソース      大さじ1杯
。花山椒           少々
。酒             50cc
。みりん           20cc
。鶏がらスープの素      小さじ2杯
。溶き片栗粉         大さじ2杯


作り方

1 チンゲンサイは洗ってから縦に4割にする。
2 沸騰したお湯に塩とサラダ油を少し入れて、チンゲンサイをサッと湯通しします。
3 長ネギをみじん切りにして、熱したフライパンにごま油とネギを入れて炒める。
4 香りが出たら引き肉を入れて パラパラになるように炒めます。
5 。印の調味料を入れて味をつけます。
6 湯通ししたチンゲンサイを入れてサッとからめたら、水で溶いた片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

こんにちは


毎日 元気なお子さんとの散歩が終わってから、、、、


学校から こどもたちが帰ってきてから、、、、


一日3食 いつでも食べられる 目玉焼き


栄養面で見ると パーフェクト食品といっても良いのではないかなと思っている私です。



朝起きて フライパンに油を入れて 暖めた後、、、、


卵を割っていれると ジュウと音を立てて 焼けていく卵ちゃん


好みによって 黄身が ナマが良い人、半生が良い人、中には黄身も固くなるまで焼いたほうが良い人

それぞれの好みによって焼きあげる卵。


世界中の人が愛して 焼きあげてたべる 目玉焼き


卵の 栄養に感謝しながら 食べてみませんか。



未来の王子様のブログ-DSC_0097.JPG

こんにちは


秋の味覚といえば  白菜


これから 寒くなってくると 各家庭で漬物をつける時期になりますね。


日本食の代表でもある漬物


日本各地 いろんな漬物があります。


でも どこでも食べられている 漬物といったら白菜漬け、


漬物を仕込むのにはチョット早いこんにちですが、


漬物をつけるのに一足早く 白菜の漬物を食べてみませんか。


作り方は 白菜の葉っぱを一枚か二枚 一口大に切って ちびっとの量ですが塩をかけてもみます。


すると30分もすると 即席のつけものになります。。


朝の忙しい時の一品にもよいのではないかなと おもっています。


未来の王子様のブログ-DSC_0094.JPG