こんにちは


晩秋とはいっても 休みの日は 家族でお弁当をもってお出かけ


そんな時の 弁当のご飯にかけてあげると お子さんが喜ぶこと間違い無しのおかずです。


フライパンに油を少々入れて 暖めたら 砂糖を適宜入れて混ぜた卵をフライパンにいれます。


中火または弱火で焼きます。


焼き始めたら お玉等で焦げないようにかき混ぜていくと 細かくなっていき 卵そぼろが出来上がります。




未来の王子様のブログ-DSC_0113.JPG

キュウリたっぷり辛いそうめんビビン麺



こんにちは

そうめんと言ったら 夏食べる そう思いますよね。

でも 昔と違い 温かい部屋にて生活をするようになった現代です。

風呂あがりや 一杯飲むときにも 素麺は欠かせないものになりました。

今回は韓国風の素麺ですが けっこう 美味しくいただけると思います。

素麺のことを 詳しく知りたい方はこちらをどうぞhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A0%E9%BA%BA



キュウリたっぷり辛いそうめんビビン麺


冷たくて甘辛~いそうめんです♪
食欲がない時や、暑い夏にぴったりです!

材料(2人分 )

そうめん              4束

きゅうり               1本

卵                  1個

★コチュジャン          大さじ2杯位

★砂糖               小さじ1杯

★みりん              大さじ2杯

★お酢               大さじ1杯

★めんつゆ(なければ醤油)  小さじ2杯

★いりごま             好きなだけ(無くても可)




作り方

1


錦糸卵またはゆで卵を作る。

2


お湯を沸かしている間に、きゅうりの千切りを作る。

3


器に★を全て入れ、混ぜておく。(辛いのがお好きな人はコチュジャンで調節してください)

4


麺がゆであがったら、水で冷やします。麺の水を切って3を混ぜて器に盛り付けます。


5


切っておいたキュウリやたまごを盛り付けて出来上がり♪


追伸

・今回は韓国そうめんをつかいました。(日本のものよりも太い)日本のそうめんを使う場合は、少し固めにゆでたほうがおいしいです。
・具材は基本的にお好きなもので!
・今回は錦糸卵を使いましたが、味がしっかりしているので、ゆで卵のほうが合います;

基本の昔ながらの焼きうどん


こんにちは

焼きそばではなくやきうどんです。

日本人って 本当に麺がすきなんですね。

ご飯についで 2ばんめに愛されている食材かなとも 思ってしまいます。

麺の中でも うどん

太くて こしがあって、食べごたえがあるもの。

それを 焼いて食べるのが 今回の焼きうどんです。

味覚も 作る人のみかくによって様々ですが

今回 紹介するレシピで作るのも 美味しいです。

味わってみてくださいね。

基本の昔ながらの焼きうどん
昔懐かしの焼きうどん★
「あげだま」が昔懐かしのポイント♪

材料(1人分 )

ゆでうどん 1玉

豚バラ肉 30~50g(お好みで)

キャベツ 1~2枚

にんじん 小1/4位

タマネギ 1/4個

あげだま             適宜

めんつゆ(3倍濃縮)      大さじ1杯

しょうゆ              大さじ1~

お水                大さじ2杯

かつおぶし            適宜

紅ショウガ            適宜



作り方

1


うどんは、流水でほぐしておくとともに、野菜も切っておきます。

2


フラいパンに油を入れて熱し、豚バラを炒めます。豚バラの色が変わってきたら野菜を入れて、炒めます。

3


2にうどんと水を入れ、蒸し焼きにします。油が回ったら、めんつゆ、醤油を加えて味付けします。

4


最後に、揚げ玉を絡めて、器に盛って、
かつおぶし、紅ショウガを乗せて、出来上がり。



コツ・ポイント

お好みで、青のりをトッピングしてもOK★
コチュジャンや豆板醤をプラスすることで、ピリ辛な大人味に変身するよ♪
うどんを流水でほぐしておくことで調理しやすくなります♪また、焼きそばなども同様で、さらに油を洗い流せるのでカロリーダウン★