こんにちは、熊谷昌信です。



蒸しホタテの辛子酢みそ 4人前です。

簡単にサササッの料理ですが、実においしいし、喜ばれます。

1 市販のベビーホタテ20個 水で洗う (パックで売っています)

2 きゅうり1本を小口切り(輪を小さく切る)にして塩でもみ、数分後水でさっと濯ぎます。

3 鍋に白味噌2分の1カップ、砂糖2分の1カップをまぜて、みりん3分の1カップでのばして

  弱火にかけます。

4 焦がさないように木べらで練りねっとりとしたら火からおろし、粗熱をとって酢とねりがらしを

  少々まぜます。

5 器に1と2をもり、4の辛子酢みそをくわえます。

これでできあがりです。


辛子酢味噌は、チューブでも売っています。

ただ、ちょっと高いです。

簡単にできるので、試してみてください。




こんにちは、熊谷昌信です。



今日も美味しく食事を楽しみましょう!

今回は、エスニック湯豆腐 4人分です。
写真を撮るのを忘れてしまいました。


そのくらい、簡単なので、最近の寒かったり、急に暑くなったりの体には、ほっとする料理に

なれたらと願っています。





材料

絹ごし豆腐       3丁

小エビ         150グラム

香菜          適量

赤唐辛子        2分の1本

ナンプラー       大さじ2はい

醤油          大さじ1ぱい

レモン汁        大さじ2はい

水           4カップ

昆布          8センチ

酒           大さじ3ばい



作り方

1 豆腐は八つ切りにして、エビは殻をむいて背わたをぬき,縦半分にします。

2 香菜はざく切りにします。

3 唐辛子のへたと種を取り除き、薄い輪切りにしてナンプラー、醤油、

  レモン汁を混ぜあわせてタレをつくります。

4 土鍋に水、昆布、酒を入れて弱火にかけて、沸騰寸前に豆腐とエビを加えて煮ます。

5 香菜を4に散らしたら器に盛りつけて3のタレをかけて出来上がりです。

こんにちは、熊谷昌信です。


私はみかんの皮を捨てないで、

布等のふくろにいれて風呂にいれています。


ふくろに入れるものがない場合は、伝線したストッキングに入れてもOKです。
また、よく玉ねぎが入っているネットがありますが、赤い色のもの・・、それでもOKです。

面倒くさかったら、そのまま入れてもOKです。

ただし・・、掃除のときに「ふやけた皮」を集めるのがチト面倒かも・・・。



    昌信さんのカンタン料理レシピ

この皮の香りが・・・、どんなに疲れた体を癒してくれることか・・。

まずは試してみると、やみつきになっちゃいます。