大理石で作る盛り塩】設置いただきました❤️ | みんなの学び場美術館 館長 IKUKO KUSAKA

みんなの学び場美術館 館長 IKUKO KUSAKA

生命礼賛をテーマに彫刻を創作。得意な素材は石、亜鉛版。
クライアントに寄り添ったオーダー制作多数。主なクライアントは医療者・経営者。
育児休暇中の2011年よりブログで作家紹介を開始。それを出版するのが夢。指針は「自分の人生で試みる!」

10月の真野屋カルチャルライフで行ったワークショップ

【大理石で作る盛り塩】設置いただきました❤️

 

ご参加いただいた美保子さんに納品しましたら、素敵な設置後の写真をお送りいただきました。

ワークショップでは、あらかじめこちらで制作した盛り塩形の大理石を手磨きして、大理石の結晶が塩のようにキラキラに現れるプロセスを楽しんでいただきました。

美保子さんより、せっかくなので一対にしたいとのことで、もう一個の盛り塩と併せて仕上げ磨きのオーダーをいただいていたのでした。

 

 

改めまして、【盛り塩の由来】

 

●お清めとしての盛り塩の由来

古事記では、けがれた体を清めるために海水で体を洗う『潮禊(しおみそぎ)』の記載があり、塩には邪気や厄災を落とす力があるとされて、盛り塩の由来となったとの説が有力です。

日本人にとって、塩は昔から祓い清める意味を持っていました。塩は海水から採れるもので、母なる海とたとえられる通り、生命を生み出し、やがて還っていく神聖な場所とされたためです。

古くは日本神話の時代、黄泉国から生還した伊邪那岐命(イザナギノミコト)が死のケガレ(穢)を祓い清めるため、海水で禊祓(みそぎはらい。心身を洗い清めること)をしています。

 

 

●縁起物としての盛り塩の由来

古来牛車を牽く牛が塩を舐める性質があり、玄関の前に塩をまくことによって、その塩を舐めた牛が足を止める、ということが由来のようです。

当時牛車を持つ人は貴族身分の方が多く、家の中に貴族の方を招きたいという意味合いで家の前、家に入る場所、つまり玄関に塩が撒かれていました。そのことから、現在でも玄関前に盛り塩を行うことは「運を招く」、縁起を担ぐ行為として行われることがあります。

 

 

●厄除け、お清めとしての玄関の盛り塩

玄関に盛り塩を置くことで盛り塩が外から入ってくる厄を吸い取り、家の中に神聖な運気が流れてくると考えられています。�玄関は家の中でも特に外からの影響を受けやすい、運気の流れ込みやすい場所とされているので、初めて盛り塩を行う方はまずは玄関周りを意識してみると良いようです。

と言うことで、美保子さんはご自宅の玄関に置いてくださいました。

それにしても大理石貼りの玄関とは❗️

素敵に置いていただき嬉しいです。

 

美保子さん、

祓い清めて、笑門来福の新しい日々をお迎えください。

ありがとうございました。

 

+++++++++++++++++++++++

【大理石の盛り塩】

お問合せ・ご注文は

info@k-195.com まで、お気軽にどうぞ。

 

****************************

 

あなたの人生の中で最も光り輝く一場面をインタビューして創作する彫刻

★「 Art  bless you ! ~アートであなたを祝福する~ 」

https://peraichi.com/landing_pages/view/ikuko-kusaka1114

 

実施例はこちらをご参照ください。

★むさしの和心亭 日下彫刻のある庭

https://ikukokusaka.wixsite.com/washintei

****************************

 

オンラインショップ IKUKO KUSAKA Original ART Works

https://ikukokusaka.official.ec/

****************************

 

毎月数回、吉日配信

★無料メルマガ【IKUKO KUSAKA E-mail magazine】読者登録は★コチラから★

 

****************************

 

★☆みんなの学び場美術館 作家インタビュー アーカイブス☆★

 

NEW!登場作家リスト1(1〜21人目の作家様)

NEW!登場作家リスト2( 22〜42人目の作家様)

NEW!登場作家リスト3( 43〜53人目の作家様 )

NEW!  登場作家リスト4(54〜63人目の作家様)

NEW!登場作家リスト5( 64〜75番目の登場作家)

NEW!登場作家リスト76番目〜の作家様

 

****************************

 

 

みんなの学び場美術館 YOUTUBE (インタビュー動画)

 

みんなの学び場美術館 Instagram

art_museum4everyone

 

☆☆作家インタビュー・出版の夢☆☆

 

****************************

 


人気ブログランキングへ ←ポチッとおしてね! 

↓こちらも


にほんブログ村  ← ポチっとおしてね!

#アート#新作#彫刻#ART#作家#北極星#自分軸#黒御影石#ワイヤー#IKUKO