彫刻工房くさか アトリエ紹介byマリンバ奏者 朝倉香絵さん | みんなの学び場美術館 館長 IKUKO KUSAKA

みんなの学び場美術館 館長 IKUKO KUSAKA

生命礼賛をテーマに彫刻を創作。得意な素材は石、亜鉛版。
クライアントに寄り添ったオーダー制作多数。主なクライアントは医療者・経営者。
育児休暇中の2011年よりブログで作家紹介を開始。それを出版するのが夢。指針は「自分の人生で試みる!」

皆様、こんにちは。
彫刻工房くさか 日下育子です。

先日、11月14日(いい石の日)に
私の最も信頼する親友の一人、
マリンバ奏者の朝倉香絵さんが
アトリエ訪問してくださいました。

そしてFacebookにアトリエ紹介の
アップして下さいました❗
とっても嬉しいです
ありがとうございます  

写真をとっても素敵に撮って
下さいましたので
シェアさせて頂きます

以下、朝倉香絵さんのFacebook
掲載させて頂きますね。

どうぞご覧くださいませね

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

【大自然に囲まれた美術館】

昨日は大親友であり私が最も信頼する女性、彫刻家 日下育子さんのアトリエにおじゃましました。

仙台ロイヤルパークホテルから車で5分も走れば、そこはもう都会の喧騒を全く感じない森の中。紅葉の美しい小径を抜けたところにアトリエがあります。

こんな美しい自然に毎日囲まれて仕事をしていたら、心が豊かになり、感性が磨かれ、身体や作品に大自然のエネルギーが吹き込まれ、それが溢れ出すのは必然だなぁ…と感じました。

それが感覚的にわかるからこそ、芸術家って山奥や海の見える所に創作の場を求めるのかもしれないですね。

日下さんの作品は、このたび宮城県芸術祭の最高賞である「宮城県芸術祭賞」に選ばれました。

彼女は本当にコツコツと努力を積み重ねるタイプ。そして努力というのは必ず報われるものだというのを実際に見せてくれる人です。

気さくでおっちょこちょいな人柄からは想像できませんが、実は輝かしい数々の経歴を持つ凄い人なんです(笑)

ここはまるで大自然の中にある美術館のよう。工房の隣にはポニーまでいます!こんな贅沢な空間が仙台のベッドタウン 紫山の隣にありますよ!

しかも創作に使うクレーンなど、美術館では絶対に見ることのできない機器や、制作途中の作品まで見せてもらう事ができます。

訪れてみたい方は、日下育子さん又は私までメッセージをいただければ幸いです。見学料などはもちろんかかりません。

鑑賞後に日下さんと一緒にお茶を楽しめるように、少しのクッキーとお茶を持って行ってあげると本人も喜ぶと思いますよー♡

------------
年明けに個展の開催決定!
【日下育子 彫刻小品・写真展 〜生命礼賛〜】

1月11日(水)~2月10日(金) (日祝は休み)
11時~19時

THE坐カフェ
仙台市青葉区大町1-3-7  横山ビル1F
022-266-4632  
http://cafe-sendai.jp/store/zacafe.html

期間中、私のマリンバ演奏も計画しています。
日程が決まりましたらお知らせいたします♫