大蔵山スタジオ株式会社に行って来ました | みんなの学び場美術館 館長 IKUKO KUSAKA

みんなの学び場美術館 館長 IKUKO KUSAKA

生命礼賛をテーマに彫刻を創作。得意な素材は石、亜鉛版。
クライアントに寄り添ったオーダー制作多数。主なクライアントは医療者・経営者。
育児休暇中の2011年よりブログで作家紹介を開始。それを出版するのが夢。指針は「自分の人生で試みる!」

皆様、こんにちは。
彫刻工房くさか 日下育子です。

今日は、宮城県伊具郡丸森町にある
大蔵山スタジオ株式会社に
行って来ました

伊達冠石の採石場を持っている
山持ちの石屋さんです。



事務所入口です。
石の門扉兼、表札、
流石、石屋の仕事は格好良いです❗





社屋は空からみると
十文字型の形です。
壁の側面にコンクリートと石のデザインが目を引きます。

コンクリートの切り窓から見える
伊達冠石の石積は…、


反対側からみると
このような切削面の
石積の壁になっています。
お見事❗


玄関たたきの大きな平たい石も
伊達冠石。
これだけの大きな石、見事ですね。

昨年夏にこの山で開催された
彫刻シンポジウムで制作された作品。

ヨーロッパで宇宙をイメージする空、父、神(妖精)と日本の五輪の塔を
融合させた作品とのこと。

一番上の空を意味する玉石を頂点として、
円錐形の中には地水火風空の
五輪の塔が入っているそうです。

素晴らしいダイナミックな造形です❗



社長の山田正博様。
私が学生のころから、
社長様が主催されていた
白石野外彫刻展に参加させて頂いたり、
石素材を提供頂いたりと
大変お世話になって来ました。

久しぶりの再会です。




採石場の中は、
これまでもワークキャンプや
シンポジウムで造形物理を作ったりして
石を掘り出した後を
かなり芸術的に環境整備されていますが、
このように石がたくさん積まれているところもあります。

今回は、私はこの中から制作に
用いる石選びに訪問した次第です。



採石場からは白石の町が見えます。
写真ではよく写りませんでしたが…。

久しぶりにたくさんの石を見て、
エキサイティングな気分になりました❗

ああ~、良かった❗✨

本日もご訪問下さいまして、ありがとうございました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★☆ アーカイブス ☆★

学び場美術館登場作家リスト

学び場美術館登場作家リストⅡ  

学び場美術館 登場作家リストⅢー2014
学び場美術館 登場作家リストⅣー2015・2016

人気ブログランキングへ ←ポチッとおしてね! 
↓こちらも にほんブログ村← ポチっとおしてね!