新作「流れるように」 | みんなの学び場美術館 館長 IKUKO KUSAKA

みんなの学び場美術館 館長 IKUKO KUSAKA

生命礼賛をテーマに彫刻を創作。得意な素材は石、亜鉛版。
クライアントに寄り添ったオーダー制作多数。主なクライアントは医療者・経営者。
育児休暇中の2011年よりブログで作家紹介を開始。それを出版するのが夢。指針は「自分の人生で試みる!」

 


皆様、こんにちは。
彫刻工房くさか 日下育子です。

只今、開催中の展覧会 で 発表している新作を

紹介させて頂きます。





       「流れるように」 

       H60×W30×D21㎝ 黒御影石

       2016. 4 制作

 






















これまでは
人が目指すゴールにたどり着くのには、
険しい山をしゃにむに登るように努力しなければ
たどりつけないのだと、ずっと思ってきました。

近頃は、それ以外にも、
流れに身をまかせてすいすいと進む方法も
あるのだろうと思えるようになってきました。

無理にリキむ努力ではなく、
かといって、
力を抜いて何もしない
というのでもなく、

ただ淡々となすぺきことをしていて、
しかも流れるように前進する…、
というあり方が本当にできたらよいなぁと
思っております。



尊敬する103歳の現役、女性美術家 篠田桃紅さんが

「その人にしかできない生き方を
 自然体という」


と言っておられますが、
私もそういう自然体に近づきたいという思いから
制作いたしました。




…とはいえ、
私にはまだまだ努力が必要のようですが…。
(笑)

この作品についてのお問い合わせは
info@k-195.com までどうぞ。



本日もご訪問下さいまして、ありがとうございました。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


★☆ アーカイブス ☆★

学び場美術館登場作家リスト

学び場美術館登場作家リストⅡ  

学び場美術館 登場作家リストⅢー2014
学び場美術館 登場作家リストⅣー2015・2016




人気ブログランキングへ ←ポチッとおしてね! 

↓こちらも
 
にほんブログ村← ポチっとおしてね!