最近のこと④採卵日 | まーの徒然ブログ

まーの徒然ブログ

徒然なるままに

採卵日は、生理が来る前に仮の予想で休暇を取っていた日(D14)にばっちりはまり、一安心。

9:30の回で、9:00受付予定でした。

 

受付したら、精子を提出して、着替え。

自分で座薬を入れました。

局所麻酔での採卵ですが、前院での採卵と比べて、痛かったです😢

(きっと、医師の技術の問題

 

エコーでは●が歪んでみえるくらい、たくさんの卵胞が見えていたし、何度も何度も針を刺されたので、15個くらいとれたのかも!と思っていたら10個でした。

十分なんですけど。

なんであんなにたくさん刺していたんだろう、と。

それも、「1,2,3!」と声をかけて、ぶすっ!ぶすっ!と刺すから、痛いんですよ。

もっとなめらかにできないのかなあ。

 

10個中、変性卵が1つあったということで、9個を体外受精で培養することになりました。

 

ちなみに、転院先では先進医療のオプションがいろいろあって、SEET法を試してみたいけど、いつ言えばいいんだろう、と思っていたら、採卵した人は全員SEET液を凍結してくれるということでした。

 

D21に凍結結果を聞きに行きました。

グレードが低いと凍結されないこともあるようでドキドキしていたのですが、無事、4つの胚盤胞を凍結できました!

前院のように、AAのグレードは無かったですが、5日目4AB×1、5日目4BB×2、6日目4BB×1でした。

とりあえず、次に進めるので一安心です。

 

次は、子宮鏡下内膜ポリープ切除術の話を書きます。