最近のこと③採卵周期開始と子宮鏡検査 | まーの徒然ブログ

まーの徒然ブログ

徒然なるままに

転院先にて、次の生理から採卵周期&検査周期に入ることになりました。

どうやら、次の生理はGWに重なる模様・・・。

幸い、GW中も休みなく診察可能なようですが、GWは義実家に行く予定もあり、いつ診察になるか読めないのは大問題。

5月1日から5月7日くらいまで、生理になった場合の受診スケジュールを立ててにらめっこ。

混みそうなので、5月6日の朝一で仮に予約を入れて、生理が早まるor遅くなったら予約を変更する方針にしました。

排卵検査薬も試して予想したのは、5月6日に生理がくるかな、ってことだったけど、結果は5月4日に茶おり、5月5日に生理として、仮予約どおり5月6日に受診しました!(前置き長い

 

前回と同じ医師を指名し、内診・診察へ。

卵胞は左右で7つずつくらい見えて、内膜は7ミリと厚めですね、とのこと。

内膜が厚いことについては、今周期子宮鏡検査を行う予定なので、その際に詳しく見てみましょう、ということになりました。

採卵に向けての刺激については、最初からしっかり刺激して、なるべくたくさん卵を取って、凍結胚を確保しましょうということで、レトロゾールの服用とゴナールエフのペンタイプ225単位を連日注射となりました!

 

次の受診はD8、子宮鏡検査と卵胞チェック。

子宮鏡検査は全く痛くありませんでした。

結果は、大きなポリープがありました・・・。

素人目に見ても、これがあったら着床しないだろうな、という感じ。

いつからあったかは分からないけど、転院して検査できてよかった、と心から思いました。

刺激の状態としては、順調に育っているので、続けて刺激しましょうとなりました。

 

D11に再度受診。

採卵日とポリープ手術の日程を決めました。

 

次は、採卵日~凍結確認までを書きます。