療育手帳がきた | 自閉っ子ママ のんのブログ

自閉っ子ママ のんのブログ

はじめまして。2児のmen'sのママをしています。
看護師の仕事をしていますが、只今育児休業中☆長男(3歳)は自閉症スペクトラム、知的障害、軽度三角頭蓋という病気があります。毎日バタバタと忙しいですが、日々の出来事や息子の成長を残していこうと思います☆

9月に児童相談所にて療育手帳の申請をしていたのですが、先日手帳が出来たとの連絡が携帯

さっそく市役所へ受けとりにいきましたニコ

療育手帳と書かれた表紙と満面の笑みで映るぽこたの写真。
その横には「第2種 知的障害」と「B」(中度の障害)と記入されていました。

改めて形にされると、なんだか胸がつぶされるような思いがしました。

自閉症の診断を受けた時にも、涙は流さなかったのに涙が止まりませんでした…ぐすん


障害者であるという事を受け入れ、療育手帳で出来るメリットを充分に活かしていこうと思うのでした。

療育手帳は2年毎の更新となるようで、次回は4歳です。

療育手帳を持つことで、金銭面でのメリットが大きいですニコ

○特別児童扶養手当による手当がある。だいたい3万円~5万円/月  (障害判定で変わる)

○さまざまな場所の入場料などの割引

○公共機関の交通費の割引

○税金の減額(所得税や住民税)

○自動車税の減額 (うちの地域ではA判定の場合)

○携帯電話料金の割引

などなど…にやり

申請しなきゃ、ソンですねビックリマーク


今後手術もあったりするし、貯めておかないとだなぁぼけー