反抗期到来 | 自閉っ子ママ のんのブログ

自閉っ子ママ のんのブログ

はじめまして。2児のmen'sのママをしています。
看護師の仕事をしていますが、只今育児休業中☆長男(3歳)は自閉症スペクトラム、知的障害、軽度三角頭蓋という病気があります。毎日バタバタと忙しいですが、日々の出来事や息子の成長を残していこうと思います☆

ここ最近、絶賛反抗期のぽこたです爆弾

少しずつ、言葉の指示も通りやすくなってきて、
オムツなんかも「ポイしてきてください」と言うと捨てることが出来てきたりキラキラ

いい感じに色々分かってきたのかなぁほっこり
など思っていましたが…。

現在、全くダメですアセアセ
こだわりが強くなってきたというか…
自己主張が強く出てきた感じですぼけー

やらせようとするとダメもやもや
気に入らないと、物を(おもちゃ)なげる。
奇声をあげての癇癪。
トイレはふざけて、おしっこしない。
ご飯はスプーン、フォークを使わず手づかみで、遊び食べ…他もろもろ。

注意をすると、怒られていると分かるのか
余計に反抗タラー

きっと親の反応を見ているんでしょうニヤリ

問題行動は無視 無視。
心穏やかに、出来ることだけ褒めていこうキラキラ

って。そんなんじゃいられねーわ‼︎‼︎ムキーッ
です(笑)


叱ったところで、なぜダメなのかは理解出来ないと分かっていても、ダメですね笑い泣き
感情が上回ってしまう…。

もう何回注意をしたかという事も、繰り返すぽこたですにやり
(私も余計なエネルギー使ってんな~)

定型発達のお子さんでも、通る道なんでしょうねショボーン

親にとっても、忍耐の時期だと思って
頑張るしかないなおーっ!