週末は優しく円やか「カオソーイ」ランチ♪(´∩ω∩`) エレファントキッチン @三鷹 | ももぞうの呑み・食いブログ

ももぞうの呑み・食いブログ

呑み食いネタばかりのブログです。
気まぐれ更新ですので、結構以前の訪問記録も有りますし、
必ずしも時系列でアップする訳でも有りません。
宜しくお願い致します。

※先月末の記録です。

 

 

※記事が溜まりまくっているので、そこそこサクッと行かせて戴きます(笑)

 
 
 
 
週末限定メニューを頂戴しに、久々に地元のタイ料理店『エレファントキッチン』さんへ♪
 
 
 
 
そのメニューとは「カオソーイ」♪
 
 
タイ北部名物のカレー味の麺料理です!(´∩ω∩`)
 
 
 
 
先ずはランチサラダが登場♪
 
 
ごく普通の(タイ料理感皆無の)和風ドレッシングがかかっているものです…(´・ω・`)
 
 
 
 
そこで卓上の「プリック・ナンプラー(刻み唐辛子入り魚醤)」を少量かけてタイ風味に♪(´∩ω∩`)
 
 
 
 
注文から13分程で勢揃いした、
 
 
カオソーイ
ランチセット
 
 
です♪
 
 
 
 
具材(薬味)には高菜やスライスされた紫タマネギが♪
 
 
タイの「パッカードン」や「ホムデン」の代用品ですね〜(´∩ω∩`)
 
 
※現地では薬味は全て別皿で供されます。
 
 
 
 
タイレッドカレーをベースに、ココナツミルクがタップリ使われた円やかスープ♪♪
 
 
老若男女ほぼ全ての方が召し上がれる、優しく軽快な辛さに仕上がっています!(≧▽≦)
 
 
 
 
頂戴する時はマナオ(タイの柑橘類)の代わりのレモンを絞って!(*ΦωΦ*)フレッシュ〜
 
 
 
 
麺はごく普通の中華麺♪
 
 
しかし、この普通さが優しいカレースープにぴったりなんです!(≧▽≦)
 
 
 
 
カオソーイ最大の特長!タップリと載せられた揚げ麺!(´∩ω∩`)
 
 
最初はサクサク・後半はしっとり…素晴らしい食感の変化を楽しめます!(≧▽≦)
 
 
 
 
揚げ麺の下からは、ゴロンゴロンと手羽元が二つ♪
 
 
しっとり食感で旨味もしっかり…何とも上等な味わいです!(´∩ω∩`)
 
 
 
 
タイの高級米「カオホムマリ」は、優しく円やかな一杯と相性抜群です!(≧▽≦)
 
 
 
 
その上等な味わいに、ワシワシズルズル一気に完食♪♪
 
 
 
 
円やかで優しく軽快な辛味の一杯!(´∩ω∩`)
 
 
心ゆくまでしっかりと、テカテカピカピカ堪能させて戴きました!(≧▽≦)
 
 
 
 
また「カオソーイ」が恋しくなったら伺います〜♪(*ΦωΦ*)