パンツ生活1日目と2日目。
ほぼ失敗ばかりの中、この日は午前中スイミングで、お昼からはプレ幼稚園のお友達10人で集まってランチ会。
昨日まで失敗続きだったけど、ここでトイトレを終わらせたくない…
ひとまずパンツで出かけて、ダメなら外ではオムツに戻そう、と決め出かけました。
朝は成功したりしなかったり。
うんちもパンツにしてました。
転機が訪れたのは、スイミングが終わってお友達のマンションのキッズルームに行ってから。
それまで家で漏らし80%だったのに、
急に
「トイレ行く」
と言ってトイレに行きおしっこをし出したのです。
しかも尋常じゃない頻度で

20分に1回は行っていたような気がします。
そしてほぼ毎回おしっこがでる。
やたらとトイレに行く。
私のほうから「そろそろトイレ行く?」と聞かなくても、自分からトイレに行きたいと言う!
…昨日までの君はどこへ?
と頭にはてなマークを浮かべながらランチ会に参加してました。
全く予想していなかった展開でした!
こないだも書きましたが、同じプレのお友達はもうほとんどの子がおむつが外れています。
なので当たり前ですが、お友達は皆トイレでおしっこしてました。ランチ会では10人のお友達が集まっていたので、お友達がトイレに行く様子は頻繁に目にしていました。
その環境に身を置いたのがよかったのではと思います。
今までは
「◯◯くんはおむつでおしっこしたいの!!
おむつがだいすきなの!!」
と高らかに宣言していました。
プレ幼稚園では一人だけおむつでも分からないし、お友達がトイレに行っても、「ぼくはおむつだから〜」と、何か感じるものが、なかったのかもしれません。
しかし、いざパンツでお友達と過ごしてみると、みんなトイレに行ってちゃんとおしっこする。
自分が漏らしたら、びちょびちょ…
そういうプレッシャーも、3歳なりに感じていたのでは?だから頻繁に「トイレ行く!」と言っておしっこ頑張ったのでは、と思うのです。
3歳にこんなプレッシャーを与えてしまったことを少し悪いなとも感じました
おしっこが気になって楽しみきれなかったであろうことも…

(私も気が気ではなかったが)
でもとにかくパンツ生活3日目にこの環境を経験して、息子は急成長を遂げました。
帰宅してから、うんち1回、おしっこ1回は漏らしてしまいましたが、昨日までと比べたら大進歩!!!
パンツ生活3日目、
よく頑張りました!!!
…つづく…