子供の付き添い入院②...* | 干物女やんの幸せ人生計画!*6歳&4歳&0歳育児&中国帯同生活*

干物女やんの幸せ人生計画!*6歳&4歳&0歳育児&中国帯同生活*

ずぼらな干物女…ですが彼と結婚し、子供も産まれたので脱干物できるよう日々頑張っています。

こんにちは。

夫の単身赴任を経て2022年夏より
子2人(5歳👦🏻&3歳👧🏻)と🇨🇳帯同生活を送っています。

※ただいま第三子妊娠中です。
自分の記録としてアメンバー記事を書いています。
無事に出産できたら全体公開へ変更予定です。
🇨🇳帯同&予定の方など🇨🇳での妊娠出産について
ご興味がある方は申請を受け付けております。
申請の際はメッセージを添えていただけたらと思います。
勝手な判断で許可できない場合はご了承ください🙏



新年快乐〜🧨
今日は旧暦で元日です!
市街地に行けば観光客がたくさんいると思いますが
私が住んでいるあたりは観光地もないので
みんな帰省していて人がすくなく静かです。

では、子供の付き添い入院についての続きです。


B病院から帰宅して翌日からの付き添い入院の準備。

病室の環境が全くわからないので系列病院の個室に

入院したと言っていた知り合いのママさんに相談したら

【ベッドとトイレ&シャワーがあるだけと思っておいたら良いと思います】という助言をいただきました。

なので着替えやタオル、ティッシュだけでなく

ハンドソープやトイレットペーパーなど

思いつく消耗品をスーツケースに詰めました。

部屋の綺麗さもわからなかったので除菌シートも。

入国時の隔離に向けての準備を思い出しましたね笑


翌朝は夫と息子も一緒に病院へ。

ちょうど週末だったので一緒に行けて良かったです。

入院手続きをして病棟へ。

最低でも5日間の入院が必要と説明をうけて病室へ。


もともとは3人部屋だった部屋を個室にしていて

すごーく広いし開院して数年なので綺麗でした!



冷蔵庫と電子レンジもあるしシャワー&トイレも綺麗。

一応棚の上とか机とかアルコールで全部拭きましたが

埃もほとんどなくてちゃんと清潔を感じました。

病院なんだから清潔なのが当たり前なんですけどね😅


でも知り合いのママさんの助言は正しくて

トイレットペーパーやハンドソープのような

消耗品の備品は全くありませんでした。


初日はとりあえず私が付き添うことにしていたので

病室の場所を確認して夫と息子は帰宅しました。


入院時の心電図検査や採血をしてから

病室で点滴とネブライザー吸入開始。

朝と夕方に医師の回診があるということを確認して

ウェルビーの方はまた夕方に来ていただくことに。


娘の状態としては前日の点滴が効いたのか

熱も少し下がってぐったり感も減っていました。

でも呼吸は早くて肺炎なんだなぁって感じ。

数日後にマイコプラズマ肺炎陽性の結果がでました。

眠れないほどの咳が、、ってよく聞きますが

娘の場合は咳はそこまでひどくなくて。

夜はちゃんと眠れていました。


吸入が終わった後、看護師さんが機械を持ってきて

携帯の翻訳画面を見せてくれて「排痰します」と。





機械に「机械辅助排痰」って書いてありました。

痰が溜まっている部位を叩いて

排痰を促す動作を機械化したもののようです。

どれほどの効果があるのかはわかりませんが、、

おもしろくて私も娘も笑っていました。笑

日本にもあるのかな?

なんでも機械化しちゃう感じ、嫌いじゃないです😂


驚いたのが病院食の提供がないこと。

脂っこいものは避けてね〜くらいで

厳密な制限がなかったからなのかなと思いますが

病室まで持ってきてもらえる提携店で注文するか

自分で外卖(デリバリー)するかでした。

入院病棟1階を出たところに宅配ボックスがあって

そこに届くように注文して取りに行くんですけど

宅配ボックスの使い方がわからず不安だったので

最初は病室まで届けてもらえるお店で注文しました。

病院の食堂に入ってるお店だったのかな?



写真を見て辛くなさそうなものをチョイス。

基本的にお米の量が多いので娘とシェア。

もともと偏食っ子でおかず食べてくれない子なので

家からふりかけと海苔を持ってきて使いました。


普段食べないから中国ローカル飯をよく知らなくて

辛いおかずを注文してしまってヒーヒー言いながら

食べたことも、、笑


お昼過ぎに看護師さんがきて血圧測定と聴診

15時頃にネブライザー吸入→排痰補助

16時頃に看護師さんの勤務交代

17時頃に医師回診

19時頃から点滴開始(2時間)

1日目はこんな感じの流れでした。


ベッドで添い寝して寝かしつけて

娘が寝たのを確認して私はソファで寝ました。

折りたたみ式の簡易ベッドもあったのですが

レンタル布団の在庫がなくてかたいし狭いしで

ソファの方が楽だったのでそちらで。


初日だったからか1時間おきくらいで

看護師さんの巡回があって

ちゃんとしてるんだなーと思いました。笑


続きます。