桜鍋 中江 @ 三ノ輪 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

先週日曜日のお昼。1905年(明治38年)創業桜なべ 中江でランチしてきました。

食べログ

ここは夜の仕事終わりに行くには遠いのでランチにしたいと思っていたのですが、土日のみ限定30食で予約が取りにくかった。やっぱり夜のコースにしようかなと思い始めていたら、ランチに行くことができました。

 

お隣のお店は過去2回食べたことのある土手の伊勢屋。創業は1889年(明治22年)です。

伊勢屋はいつもものすごい行列です。この日は50人ほどか。

 

この辺りは奇跡的に戦火を逃れたので、東京都の登録有形文化財に指定されています。

この風格キラキラキラキラキラキラ

 

 

入口から見たところ

 

 

 

 

 

 

中江の歴史

 

昼の中江コースにしました。まずは3点盛り…左からお漬物、馬刺し、馬肉の佃煮

 

 

 

 

握り寿司2貫…中江昼膳との差はこれがあるかないか

 

桜鍋…ランチはロース肉


早めに食べるのがいいようです。かたくなってしまいます。


これで食べ頃です。

 

脂ですが、食べられます。

 

壁には馬

 


 

すぐ近くに吉原大門

この向こうにはヴェーヌスベルク?


落語にも出てくる見返り柳

 

 

中江と伊勢屋は吉原大門交差点からすぐです。

 

吉原大門交差点から東京スカイツリーがよく見えます。

 

中江の隣にある馬肉屋さん。馬肉の効能が書かれていました。


次は夜のコース料理かなウインク