土手の伊勢屋 @ 三ノ輪(2)とHCMCでの巨大かき揚げ丼の思い出 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

11日(日)に1889年(明治22年)創業の老舗天麩羅店土手の伊勢屋へ。

 

 

開店の11時に着いたら20人ほどの行列。結構早いのではと油断していたら1時間待ちネガティブ無気力真顔

 

登録有形文化財。この辺りは戦争で焼けたのですが、ここは無事残ったそうです。

 

天丼は、松竹梅ではなく、イロハ。創業者さんが、それぞれいいところがあるので、あえて松竹梅にしなかったとのこと。5年前からそれぞれ500円アップ上矢印

 

趣ある時計

 

前回はハにしてかなりの満腹だったので、今回はロにしました。ロとハにだけ穴子が付いています。ロには、穴子、海老、イカ、かぼちゃ、ししとうが入っていました。


見た目ほど重くなくて、とっても美味しかったですイエローハーツキラキラ飛び出すハート

 

アナゴの肝吸。200円は安い。

 

伊勢屋のすぐ近くにある吉原大門の見返り柳。この向こう側にヴェーヌス(『タンホイザー』に出てくる愛の女神)がいらっしゃったのですね…数人の方々が見返り柳についてお勉強中でした。ハイオク172円/L …Peugeotクンとサヨナラして6年弱。高くなりましたね。

 

スカイツリーが綺麗に見えました。横断歩道は早く渡りましょうあせる

 

昨年春に三遊亭円楽さんの落語会で『明烏』を聴きましたが、それにも見返り柳が出てきます。

 


見返り柳とスカイツリー…おっと、Joliクンのトリミングが終わる時間が近づいてきているので、トリマーさんのところへ。

 


余談ですが、天丼を食べるときに思い出すのは、2015年12月のホーチミン市HCMC出張で食べた巨大かき揚げ丼。当地で有名らしく、こわい物見たさで注文下矢印

 

メニューに「おしゃれなボリューム」と書いてあったのですが…まさかのこのボリュームびっくりガーンびっくり

 

頑張って食べたけれど、いくら食べても食べてもなかなか減らず…最終的に残してしまったのがこちら…キョロキョロなんと、これが普通で、大盛りもあったとかびっくり

 

懐かしい…もう一度食べてみたいとはさすがに思わないですが、このお店はすでに閉店したそうです。先輩やベトナム人の友人がいるので、久しぶりにHCMCに行きたいなぁ〜🇻🇳