最近のiPhone 15 Pro Max使用状況 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

単なる自分のためのメモです…


昨年9月の発売日に購入した iPhone 15 Pro Max

12 Proからの3年ぶりの機種変更です。5sくらいまでは小さい方がいいと思っていたのですが、7→12 Pro→15 Pro Maxと画面が大きくなっていくにつれて、大画面が手放せなくなってしまいました。本機種からチタニウム素材に変更されてかなり軽くなったのと、筐体が丸みを帯びたので大きさを感じず手にフィットするのがとても快適。


カメラはかなり良くて、画像や動画に満足しています。特に動画が綺麗です。そして、目玉となった5倍光学ズームは威力十分。ただ、日常使いだと手ブレがあるのか(私が下手くそなのかもガーン鮮明な写真になっていないので、手ブレ補正は新機種でさらに強化してほしい。


昨年の島根旅行の際の宍道湖の夕焼け


ドームホテルからの夜景


また、上限80%しか充電しない設定にしていたら、最大容量はずっと100%で、3月末にようやく99%、5月下旬現在でも98%とかなり優秀。上限80%の効果は予想以上にありますねウインク余裕で一日もつのでモバイルバッテリーも使ったことがありません。


そういうふうに快適・快調だったのですが…先週土曜日に豊洲市場の寿司大で食べている際に iPhoneがテーブルから落下ガーンガーン絶望滝汗えーんガーンお酒を飲んでいたので注意が散漫になったのか…初めて落としました。テーブルは結構高いので、衝撃はかなりあったはず。しかし、さすがは iPhone、カメラや画面は無事でした飛び出すハートところが、Face IDが作動しなくなり焦る…驚きいったんリセットしてFace IDを登録しなおすも反応がにぶく…そこから数分後にはなんとか元どおりになったので一安心。15 Pro Maxで保険なしなので、壊れたら7〜8万円は覚悟することになるのでよかったです。それにしても、昨年9月に購入して以来初めて落下させてしまいました。お酒を飲んでいたからかな…要注意。


おそらく9月に16シリーズが発売されるのでしょうが、大満足なので、よほどの機能がない限りは見送りかな。