北のソノリテ Sonorité du Nord 第11回演奏会 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

北のソノリテ Sonorité du Nord 第11回演奏会「ロマンティシズムの系譜」を聴いてきました。

 

 

2024年3月20日(水祝)13時開演 北とぴあ つつじホール

モーツァルト/ピアノ協奏曲第23番(ピアノ&弦楽五重奏)
ハイドン/弦楽四重奏曲第77番「皇帝」
ベートーヴェン/弦楽四重奏曲第4番 ハ短調
ショパン/ピアノ・ソナタ第2番「葬送」
フランク/ヴァイオリン・ソナタ(第3・4楽章)
ブラームス/ヴァイオリン・ソナタ第3番

 

前回1,000円以上募金すると、開場5分前に優先的に2名入場できるサポーターズ入場証をもらえます。またネット販売もしていて、開演前には完売でした。最近は毎回完売、入場制限となる根強い人気のある室内楽コンサートです。


1 ブラームス:ヴァイオリンソナタ第3番 ニ短調 作品108

Vn:高橋竜太郎 Pf:白取晶司

いかにもブラームスといった悲しさ、切なさがよく出ていた印象でよかったと思います。途中ミスが出てしまったこともあってご本人は満足出来なかったですが、また来年に向けた課題ができたと前向きにとらえてさらに良くなるでしょうウインク楽しみにしていますね。


2 ショパン:ピアノ・ソナタ第2番 ロ短調 作品35「葬送」

Pf:青木一典

常連の青木さんは、いつもながらに安心して聴いていられる。第1・第2楽章の荒々しくダイナミック演奏、第3楽章の心にしみる美しい演奏は表現の幅があり、素晴らしかったです。

 

3ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第4番 ハ短調 作品18-4

ストリングス・カルテット・バロン Strings Quartet Balloon(Vn:山口明美、清家匡 Vla:高瀬明子 Vc:福永哲朗)

非常に息のあった4人の美しくて軽やかな音が心地よかった。

 


4 フランク:ヴァイオリン・ソナタ イ長調 FWV8(第3・4楽章)

Vn:高橋浩二 Pf:安田啓祐

小粋でセンスを感じるとても巧い演奏。やっぱりフランクっていいよねと思わせてくれる雰囲気にあふれていました。


5 ハイドン:弦楽四重奏曲第77番 ハ長調 作品76-3「皇帝」

ランドスケープ弦楽四重奏団(Vn:小野弘達、稲沢卓 Vla:杉山巧 Vc:佐藤篤志)

非常に、優美で繊細な音色。結成10年で熟成されてきたと思える演奏が見事でした。

6 モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番 イ長調 K.488

Pf:塚原理 モーツァルト・ストリングス(Vn:髙橋浩二、清家匡 Vla:中牟田尚実 Vc:宇山禎昭 Cb:石田祥)

第4回のラフマニノフ第2番、第7回グリーグ、第10回ショパン第1番に続く塚原さんのピアノ協奏曲シリーズ。いつも素晴らしい。今回は五重奏で厚みがあり、ピアノとのバランスも絶妙で、期待をさらに上回る圧巻の演奏にしびれました。

 

毎回工夫しながら手作りの演奏会。自分自身の練習をやりながらの運営はたいへんだと思いますが、15回、20回と続いていきますようにキラキラキラキラキラキラ



開演前に会場近くで食べた横浜家系ラーメンラーメン