新国立劇場バレエ 2024/2025 発表 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

新国立劇場が2月28日に2024/2025 シーズン バレエ&ダンス ラインアップを発表したので、簡単に感想を書きます。




吉田都芸術監督5シーズン目で、今シーズンは7作品に減りましたが、来シーズンは8作品に戻りました。テーマは「With a Sense of Adventure」。新制作は4公演。DttF、バレエ・コフレ、オバケッタ、GALAは内容はよく分かりませんが、レパートリーは眠りくるみジゼルアリス。キャストの発表が楽しみです。



合格絶対観たい ◯観たい △たぶん観るはず バツレッド気が向いたら観てもいいかな


合格 眠れる森の美女 The Sleeping Beauty

 2024年10月25日〜11月4日 10公演

眠りは、私の新国立劇場バレエ団デビュー作品(大原先生就任記念公演プレミア…唯さん&ムンタギロフ)という思い出深いこともあり、楽しみ。2022年2月に4公演しかなかったのが、2年半ぶりに10公演。いろんなキャストで観られそうです。プリンシパルやファースト・ソリストへの昇格者があればそのデビューもあるかもですね。オーロラ姫は唯さんと理沙子さん、カラボスは与布さんで観たいです。

 
 2024年11月29日〜12月1日 4公演(小劇場)

たぶん観ます。

 

合格 くるみ割り人形 The Nutcracker and the Mouse King

 2024年12月21日〜2025年1月5日 18公演

年末年始の風物詩クリスマスツリー舞台を観ていて、音楽を聴いていてこんなに幸せな気持ちになれる作品はないキラキラ2023/2024は13公演でしたが、来シーズンはなんと18公演びっくり若手を含めて抜擢があり(今シーズンでは廣川みくりさんがクララのロールデビュー)、いろんなキャストで観ることができそうですね。

 

合格 バレエ・コフレ エチュード<新制作>/精確さによる目眩くスリル<新制作>/火の鳥

Ballet Coffret:Etudes / The Vertiginous Thrill of Exactitude / The Firebird

 2025年3月14日〜16日 4公演

観ようと思います。

 

合格 ジゼル Giselle
 2025年4月12日〜20日 9公演
(7月24日〜27日 英国ロイヤルオペラハウス 5公演)

もちろん観ますが、注目は英国遠征ですイギリス新国立劇場バレエ団ファンのみなさんはコヴェント・ガーデンまで追っかけるのか?赤字覚悟で遠征するのかと思ったら…都さんのメッセージをよく読むと「木下グループ様の大きなお力添えにより実現できる運びとなりました」とのこと。木下グループさん、ありがとうウインク拍手


合格 不思議の国のアリス Alice's Adventures in Wonderland© by Christopher Wheeldon

 2025年6月12日〜24日 11公演

もちろん観ますトランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプジョーカー 3月11日までバイエルン国立歌劇場でも上演されています。

 

◯ Young NBJ GALA 2025  

パ・ド・ドゥ集 / O Solitude /福田圭吾による新作<新国立劇場バレエ団委嘱作品・世界初演>Pas de deux selection / O Solitude / A New Work by Fukuda Keigo

 2025年7月12日〜13日 2公演(中劇場)

たぶん観ます。



今シーズン残りのラ・バヤデール、アラジン、人魚姫も楽しみ。先日、6月の新国立劇場バレエ団『アラジン』のキャストも発表されましたキラキラ東京9公演、札幌2公演。札幌まで追っかけるファンがいるかも。唯さん、絢子さん、紗帆さんが3回ずつで理沙子さん2回。最終日はテレビカメラが入る…ムムム…びっくりこ、これは…も、もしかしたら…キラキラそ、そうなのか??? 笑い泣き