東京二期会『タンホイザー』(3日目)を奥さまと観てきました。
2024年3月2日(土)14時開演 東京文化会館
オペラ全3幕 日本語字幕付原語(ドイツ語)上演
【台本・作曲】リヒャルト・ワーグナー Richard Wagner(パリ版準拠(一部ドレスデン版を使用)にて上演)
【指揮】アクセル・コーバー Axel Kober 【演出】キース・ウォーナー Keith Warner
【演出補】カタリーナ・カステニング Katharina Kastening 【装置】ボリス・クドルチカ Boris Kudlička 【衣裳】カスパー・グラーナー Kaspar Glarner 【照明】ジョン・ビショップ John Bishop 【振付】カール・アルフレッド・シュライナー Karl Alfred Schreiner 【映像】ミコワイ・モレンダ Mikołaj Molenda 【合唱指揮】三澤洋史 【音楽アシスタント】石坂宏 【演出助手】彌六 【舞台監督】幸泉浩司 【公演監督】佐々木典子 【公演監督補】大野徹也
【Tannhäuser タンホイザー】サイモン・オニール Simon O'Neill
【Hermann ヘルマン】加藤宏隆 【Wolfram von Eschenbach ヴォルフラム】大沼徹(清水勇磨の代役)
【Walther von der Vogelweide ヴァルター】高野二郎 【Biterolf ビーテロルフ】近藤圭 【Heinrich der Schreiber ハインリヒ】児玉和弘
【Reinmar von Zweter ラインマル】清水宏樹 【Ein junger Hirt 牧童】朝倉春菜
【Vier Edelknaben 4人の小姓】本田ゆりこ、黒田詩織、実川裕紀、本多都
【Chorus 合唱】二期会合唱団 【Orchestra 管弦楽】読売日本交響楽団
上野公園は早くも桜が咲いていました
とにもかくにも、本公演の目玉とも言えるサイモン・オニールが素晴らしい最近では、S.グールド(2023新国立劇場)、T.ケール(2019新国立劇場)、K.F.フォークト(2017バイエルン国立歌劇場)という素晴らしい歌手たちのタンホイザーを聴いてきましたが、サイモンも引けをとらない。最初から最後まで声量も声質も落ちないし、余裕を持って突き抜けてくるので、全然ストレスがない。余裕があるから演技もとても自然だし、このあたりのレベルまでくるとさすがに世界的テノールってやっぱりすごいなぁって感心します
今回が初来日のA.コーバーさん。コーバーさん指揮のタンホイザーと言えば、2014年バイロイト(トルステン・ケール、カミラ・ニュルントetc.)を思い出します。Blu-rayやCDになっていますが、舞台をバイオ工場に見立てたバウムガルテンのものすごい演出(ネットから拝借↓)
NHK BSプレミアムシアターで放送されましたが、第2幕の歌合戦前の間奏曲の場面で全裸の女性の映像がモザイク付きで3分程流れるなど衝撃的でした。深夜のBSとはいえ、NHKがよく放送したなと…録画して保存しているので、1か月程前にもう一度見ましたが…
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
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さぁ、週明けの株式相場はどうなるのでしょうか?続伸して4万円超えるのか?息切れするのか?個人的には上昇ピッチが速すぎるので、少し抑え気味でもいいのではと思いながらも…楽しみです。